

明けました!

新年一発目のブログが16日・・・

遅くなりましたが

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

今年も全力で気張って行きたいと思います。


和光本店
新倉啓介

フェイスブック

ご無沙汰の更新です。

最近はフェイスブックにはまっておりましてそちらの方で色々つぶやいたりしております。

ツイッターも楽しいですが、フェイスブックは参加されている人が多くて面白いです。

お客様・蔵元さん・友人リアルタイムなんで情報が早い感じがします。

よかったら「新倉啓介」で検索下さい。デカい顔が目印です。

いよいよ

ご無沙汰しております。

ブログもツイッターもMIXIも久しぶりすぎてログインID・パスワードを思い出すのが大変でした。

全然更新無いから心配して来店下さったり電話いただけたり本当に感謝です。

僕は元気です!

先日先輩とのメールのやり取りの中で心に響いた言葉があったので

少しだけ紹介したいと思います。

一所懸命だと知恵がでる。

中途半端だと愚痴がでる。

いい加減だと言い訳がでる。


人のせいにすると悪口・文句・泣き言がでる。

自分のせいにすると成長する。

傲慢だと不平・不満・心配事がでる。

感謝の心を持つとすべてうまくいく。


出したものが返ってくる。

出さないものは返らない。


「思い」と「言葉」と「行動」がすべてを決める。

一番大切なものは“やるぞ!という覚悟”なんだ。



少し偏っているようにも捉える事もできますが今の自分にはグッと響いた言葉でした。

しっかり自分の足元を見て一歩一歩進んで行きたいと思います。

秋の風物詩「ひやおろし」が続々と入荷して来ております!
皆様のご来店お待ちしております!!

7月

7月の営業は今日で終わり。

毎年この時期は忙しくなります。
ってか今年は自分からちょっと過密なスケジュールを建ててみました。
最初は無理かな??なんて思っていたが実際動いてみると
「おっ 結構イケるやん!」ってな感じで充実した7月を過ごせたように思います。

これも当店を支えてくれるお客様や家族・スタッフの協力が無いと出来なかった事。

感謝です。

後半はハード過ぎて「お前顔変わってんで!」ってな事言われたりしましたが(笑)

僕達みたいな小さなお店はコツコツコツコツやっていくしかないと思います。
コツコツ努力出来ていない人間にチャンスはやって来ないと思います。
ってか今がチャンスって時がが分かんないんだと思います。どんな職業も。
ちょっと偏った考え方ですが・・
チャンスを生かすか逃すかどうかって事よりも
しっかり自分の足元見ながら新しい世界へ飛び込んで行きたいなって思う7月でした。



8月も色んな予定がありますが楽しみながら過ごしていきたいと思います。

夏季休業は8月14日(日)15日(月)16日(火)三日間連休させて頂きます。

お酒の会

先日行われたお酒の会「日本酒を楽しむ会 夏酒Ver @咲屋」
s-夏酒と
無事終える事が出来ました!

少人数の会ですが大変盛り上がった会でした。

美味しい料理とお酒がある事で皆様テンションあがってました!

御料理
付き出し三種(フォアグラ風鳥肝・うなぎのスモーク・タコマリネ)
お造り(すずきの洗い)
いろいろ玉手箱(鱧の炙り焼き・夏野菜のラタティーユ・エビチリ春巻き・牛ハラミ串焼き・天ぷら盛り合わせ)
タンドリーチキン
焼きおに茶漬け
デザート
日本酒
尾瀬の雪どけ 夏吟 純米大吟醸 壱回火入
篠峯 夏凛 雄町純米吟醸生酒
大黒正宗なまざけ 22BY
陸奥八仙 夏どぶろっく 活性にごり酒
櫛羅 純米無濾過生原酒 山田錦

和らぎ水 伝説の仕込み水(能勢酒造)

これだけ楽しめて会費3,500円は驚きですね!!

色んな合わせ方がありましたが
尾瀬の雪どけとタコマリネ
すずきの洗いと篠峯
大黒正宗と牛ハラミ
夏どぶろっくとタンドリーチキン
オールマイティーに合わせれる櫛羅

お酒にはそれぞれのポジションがある事を説明させて頂きました。ってかお酒の話をしたのはこの事だけ(笑)

あと、なまざけ大黒正宗をハイボール&ロックで楽しんでもらいました。
日本酒って色んな飲み方ができる事知っていただけたと思います。(もちろん嗜好もありますが)


後は「楽しく飲む」事に従事させていただきました。
咲屋のマスターとじゃんけん大会したり、超若手の大黒正宗伝道師現れたり、「一姫二太郎」について熱く語り合ったり(笑)楽しい宴となりました。
ただ普段の宴と違う所は飲み物は「日本酒」だけって事。
結構な量を飲みました(一人約4合)が泥酔者ゼロ!
皆さんシャキっとしてお帰りになられました!素晴らしい!

また今後も楽しい会が出来るように頑張っていきたいと思います。
二人でいっぱいいっぱいになっていたのであまり写真がありません・・・もっと料理の写真撮っとけばよかった・・

s-篠峯と尾瀬s-前菜s-タンドリーチキンs-大黒兄弟s-集合写真2


次回は「燗酒」がテーマの予定です。
日程は未定ですが興味のある方は是非メールください!
info@sake-wako.com
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
