スポンサーサイト


酒蔵へ

先月末から取引させて頂いた蔵元様へお邪魔させて頂きました。

大阪から約2時間で到着する同じ関西圏の日本酒蔵です。

趣のある蔵の外観は毎回心が高揚してしまいます。

気さくで綺麗な女将様と温厚で誠実な杜氏(社長)が出迎えて頂きました。

もっとこの蔵元を知りたいしお酒も知りたい・・そんな思いで話をさせて頂きました。

今の私たちの今ある現状・環境・今後の展開・業界全体のお話・プライベートな話にまで話は盛り上がりました。お酒の試飲も兼ねておりましたので私達も緊張がほぐれ格好付けず全てをさらけ出しました(笑)

色んな蔵元様とお付き合いさせて頂いておりますがココの蔵元はお酒に対し本当に素直で真面目に取り組んでおられると心底伝わって来ました。
そんな女将様の一言がとても印象的でした「香りがあるお酒も美味しいですが気取らず毎日飲めるお酒で自分達が美味しいというお酒を造れればいいんです」
そんなお酒はホントに優しい米本来の香りと柔らかい飲み口でその夫婦の人柄がお酒に反映されてる美味しい日本酒でした。

酒屋をやっている以上いろんな方に「ドコドコのお酒は美味しかった!」「あんなお酒は手に入らないのか?」なんて言われる事が多いですが私達のお酒に対する基本的な考え方は
「お酒は嗜好品」10人飲んで10人美味しい酒なんて無い!
銘柄でお酒を買われると私達の存在は全く必要の無い仕事である。
銘柄よりも一つのお酒が生まれるに当たりどれだけの人が携わっておられるか、どんな想いで造っておられるか、そんな事をキチンとお客様に知って頂きのんでもらいたい。
と考えております。

今回の酒蔵訪問で私達の酒屋人生の中での心強いパートナーが増えました!
本当に嬉しい限りです!


三重県多気郡

元坂酒造  「酒屋八兵衛」ご購入はコチラ
杜氏 元坂 新  
女将     桐子

八兵衛 モノクロ
スポンサーサイト

COMMENTS

褒めすぎです!

さっそく取りあげていただきまして、ありがとうございます。

ドM夫婦(笑)の私達・・・・褒めて頂くことに慣れておりませんので
とてもくすぐったいです。

私達のほうこそ、若くて前向きなお二人の輝きが眩しくて
日本酒業界、暗い。。。。なんて言ってる人達に大きな声で
こんなやる気のある若い人達がおるんやで!と宣言したくなります。

日本酒業界♪ 未来はきっと明るいです。
これからもどうか末永く宜しくお願いします。

むむっ

もうずいぶん昔になりますが、僕の好みの端麗辛口という風味の多くは作為的に作られているということをここの店主に教えてもらい、ショックを受けました。大和のどぶとか色々勧めていただき、「日本酒はすっきり辛口やないとあかん」といっていた僕の石頭を割ってくれた恩人でもあります。以来醸造アルコールの入った日本酒は飲んでいません。(ただ、いまだに大吟醸は苦手ですが・・・。)店主の味覚・臭覚を全面的に信用しているので、これもとても興味があります。

写真。モノクロでいい味出していますが、傾いているのはどうかと・・・。

蔵元さん頑張ってください。なまじブームなんかになって廃れるより、日本酒が正当に評価される日が来ることをお祈りします。

No title

女将とーこ様
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
蔵元のお力をお借りできれば明るい未来へ加速すると思います。

リコメント遅くなり申し訳ございません。

No title

板金小僧様

いつもオススメのお酒を飲んで頂き有難うございます。
醸造アルコールについては又ゆっくりお話させて頂きます。
今の日本酒の蔵元様は本当に頑張ってます!応援して下さい!!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元坂さんちのお手洗い

元坂酒造さんにお邪魔させて頂いた時のこと。 店長がお手洗いに行ったっきり、なかなか帰ってこない。 試飲で潰れたか??なーんて思...
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
