スポンサーサイト


受験生気取り

フードコーディネーターってご存知ですか?

フードコーディネーターとは、

・飲食店の店舗設計や材料の仕入れ、売り方の指導まで、仕事の流れが
 スムーズにいくように一括して調整する
・飲食店のメニューや新製品の考案。イベント企画
・担当飲食店のメディアに向けた宣伝活動

といったことをする人のことで、
つまりは、飲食店を繁盛させる為にトータルサポートするのが役割です。
で、そんな仕事をする専門家を認定するのが
フードコーディネーター資格です。

この資格を知ったとき、
これはまさに私たちの仕事じゃないか!!と思い一念発起したのが去年のこと。

去年無事に3級をクリアし、
今年に入って2級を受けることに。

そして昨日、2級の1次試験の結果が来ました。
結果は・・・合格!良かったー!

しかし、8月末にある2次試験の準備が全く出来ていないんです。
暗記問題で、マークシート形式の1次と違い、
2次は記述式。限られた時間の中でテーマにそった提案を
1枚の用紙に書いていくんです。
内容もかなり実技的なものになっていて、
現場経験のない私に出来るのかどうか・・・・・すごく不安です。

受験生として脳みそ使ってたのは、ん年前のはるか昔。
キーを回そうにもエンジンがなかなか掛かりません。
どうしよう、どうしよう、
というワケで合格宣言をしてしまい、尻に火をつけようと思います。
有言実行という素晴らしい言葉もあるじゃありませんかっ!

フードコーディネーターの2級、受かるどーー!

8月末の2次に向けてにわか受験生気分です。
結果がどうなったかは、またご報告したいと思います。

written by M
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

 資格や級位があるのは知りませんでしたが、フードコーディネーターは知っています。僕のブログ友達のakoさんという方のお儀母さんがフードコーディネーターなんです。愛知県の豊橋市で素敵なキッチンスタジオを構え、幅広い活動をされています。
http://yaplog.jp/asako-k-studio/

 それにしてもここの酒屋の嫁のバイタリティは半端じゃないねv-30 

このブログにしても若旦那が高い理想のもとで夢を追っている文が多いのに比べて、嫁さんはアクティブで同じ夢を追うにしても切り口が現実的で両者のコントラストが鮮明で面白いです。
二人の高い能力がかみ合って、町の酒屋がどう変身していくか楽しみにしています。

No title

有りがたきお言葉・・・。ありがとうございます。
ただ時間を余しているだけなのかも。でもバイタリティという
聞こえがあまりにも良いので、そういうことにしておきます(笑)

教えていただいたブログ、さっそくチェックしますね!

No title

No title

追伸 ありがとうございます。

私共の知らない所で宣伝されているのを見ると非常に恥ずかしいですが
それ以上に嬉しいです!!
またまた元気を頂きました!ありがとうございます!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

受験生気取り

フードコーディネーターってご存知ですか?フードコーディネーターとは、・飲食店の店舗設計や材料の仕入れ、売り方の指導まで、仕事の流れ...
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
