スポンサーサイト


思う事

              kentarou.jpg


宮城県塩釜市の友人「相原酒店」の相原健太郎さん。
彼は酒屋を営みながらも、緊急時に自衛隊として出動する「即応予備自衛官」です。
そして今回の大震災で全壊した店に肩を落とす間もなく被災地に招集されました。
その時の様子がテレビにて放映されました。

「今までの訓練はこのような時の為にしていた。今行かなければこの先一生後悔する」
彼は涙を浮かべながらも力強い口調で語っていました。
見つめる先には新調した矢先にがれきと化した冷蔵庫、形の無くなってしまった店。
すべてを失い、被災した家族を残して、被災現場の最前線に向かうという状況は
並大抵の精神力では受け止めることができないと思います。

そして先日、彼から連絡が入りました。
「店はダメですが家族は無事です。今は復興の為に全力で頑張ります。新倉さんも頑張って!」
と僕の方が逆に励まされてしまいました。
彼はもう既に前を向いているのだと思います。
そして、振り絞るような声で、言った彼の一言がずっしりと心に残りました。

「心配してくれてありがとう。僕は大丈夫!またいつか一緒に酒蔵に行きましょう!」

僕は彼と同じ酒屋であることを心の底から誇りに思いました。

僕はこの震災がきっかけで沢山のことに気づかされました。
当たり前の日常が実はたくさんの幸福の上で成り立っていること、
そして今まで周りに対して感謝の気持ちを言葉にしていなかったこと。

何不自由なく生活できて、商品の入荷が遅れている程度で
ほぼ普段通りに仕事が出来ている僕は本当に幸せです。

今まで遠慮しがちな僕でしたが、被災地で頑張っている相原さんのような方たちの分まで、
この仕事を全力でやっていきたいと思いました。そして
被災地の復興の為に出来る事は何でもしていこう
と思います。がんばれ相原さん!
がんばろうニッポン!

この曲聴いて頑張ろう!!
スポンサーサイト

COMMENTS

良かったです!

相原さん無事だったのですね!
多くの被災された方々が見える中
正しいかわからないですが、
本当によかったですm(_ _)m

Re: 良かったです!

Sakezukibito様>本当に良かったと思います。本当に・・・彼の復活を応援して行きたいと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
