スポンサーサイト


「日本酒を楽しむ会」@咲屋

2/26(土)「日本酒を楽しむ会」@咲屋

10人程の小さい会を予定していたのですが予想を遥かに超える総勢19人の方が参加して頂きました。

色んな会があると思うんですが、
僕自身が思う酒の会って酒のうんちくを語り明かしたり知識をひけらかしたりするのでは無く、
実際に飲んで食べ物と合わしててみて自分の好みを見つけるきっかけになるのが目的の会です。

ってエラそうな事言ってますが会場入りする前から緊張し、喉がカラカラで皆から「大丈夫やって!」って励ます声も実はあんまり聞こえていませんでした(笑)

定時になり皆様お揃いになった所で私のご挨拶
DSC09993_20110228200405.jpg
カミカミで声が上ずってました(笑)「え~」とか「あ~」とか聞き苦しい説明にも皆様ご静聴頂きありがとうございました!

で会が始まると不思議なもので今までの緊張感が一気にほぐれ皆様と楽しくお話をさせていただきました。

飲んだ日本酒は
酒瓶KEI様写真おおきにー!

①しぼりたて大黒正宗
②篠峯 純米吟醸 八反生酒
③篠峯 純米超辛口無濾過生原酒
④篠峯 どぶろく 火入れ
⑤酒屋八兵衛 山廃純米酒
⑥大黒正宗 原酒
⑦尾瀬の雪どけ 黒吟 愛山
⑧大黒正宗 大吟醸 (乾杯酒)

そしてお料理
DSC_4772.jpg

①付き出し三種(イカのこうじ漬け・鴨のスモークサーモン・クリームチーズの人参豆腐)
②お造り五種盛り
③いろいろ玉手箱(鰆の金山寺みそ焼き・てんぷら盛り合わせ・大根とカキのグラタン・蒸し野菜のサラダ・砂肝の生姜煮)
④若鶏のワサビマヨネーズ焼き
咲屋のバッテラ寿司としじみ汁
⑥デザート

もう料理が美味しすぎて皆さん悶絶してました!
お酒も沢山飲んで頂きました!乾杯の大吟醸やワイングラスで飲む篠峯八反やお造りに合わすしぼりたて大黒正宗
肉料理に合わす篠峯どぶろく 焼き魚に合わす酒屋八兵衛 そしてオールマイティな大黒正宗 苺などにあわせる尾瀬の雪どけ 難しく考えず色々体感して頂けたのではないでしょうか?
テーブル写真


実は「大黒正宗」の宮川大輔池田さんにも参加していたのですが皆様には内緒であくまでスタッフとして参加して頂きました。
皆様「大黒正宗」旨いなーって声が大きかったですね。
蔵元さんがいるから美味しいっていう前に純粋にお酒と向き合ってのお声なんで本当に嬉しかったです。

会も終盤で池田さんの正体を明かすと握手を求められる程喜んでましたー。

何とか会も終える事が出来て皆で記念撮影
集合写真2

皆さん良い笑顔されています!

今後もこの様な会を続けていって日本酒の魅力・輪を広げて行きたいと思います。

人と人の繋がりを大切にして酒屋をしていきたいと思います。

酒食房 咲屋」の西脇さんご夫婦本当にありがとうございまいた!




スポンサーサイト

Tag : 酒食房 咲屋

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
