スポンサーサイト


みどり色にハマってナウ

最近やたらハマっているものがあります。

    それは・・・・だしっ なるもの。
DSC00127.jpg

山形の郷土料理らしく、刻んだきゅうりや昆布、みょうがなどを混ぜ込んだ、いわゆるお漬物で、
ねばねば食感と爽やかな薬味の香り、味は昆布の利いた塩味。
これがまた・・・素朴で旨い!

冷奴に乗っければたちまち酒のアテになるし、
アツアツの白ご飯にかけてしまったらもう大変!おかわり必至!です。
暑くて食欲がなくてもずるずる食べられるので、この夏かなりのヘビロテでした。


そして、もうひとつ、はまっているのが・・・・すだち なるもの。あ、これは知ってるか。

最近我が家でブレイクしている食べ方があるんですが、
それは、搾って使うのではなく、皮を削って使う、という食べ方。

素麺のつゆにしょうが・ねぎと、すだちの皮を削って大量に入れれば、
青臭さがやみつき!いつもの1.5倍はいけちゃいます。コレほんと!

冷奴でもすだちをプラスするだけで、格段にグレードアップ!
ゆずほどの存在感がないので、どんな料理にも合うんですよ。


そうして、ふと気付くと食卓がなんだか緑色。

それならいっそのこと、酒も緑でコーディネイト。
s-DSC_4354.jpg
いいですねぇ・・・。 人気ブログランキングへ<みどり瓶にハマってナウ!

個人的に、緑色の酒瓶が大好きです。
爽やかで透明感があるのに、水っぽくない適度なコクがありそうなイメージ。
飲んでみなければわからないものではありますが、
目は口ほどに物を言う、瓶は中身ほどに味を言う。
お酒の魅力の中でルックスが占める割合はかなり高いと思います。

私の浅い経験上、美味しいお酒は見た目も素敵な事が多い気がします。
当店の誇るグッドルッキングガイをぜひご賞味ください。

写真左から
酒屋八兵衛 山廃純米酒
尾瀬の雪どけ ひやおろし
大黒正宗 なまざけ
「白鴻 特別純米酒」


↑webアップ出来てませ~ん。近日中には必ずや・・・。

written by M
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

だしっ!うまいですよね~ うちでも先日門真の某スーパーで買い求めたのですが、
うまかったです。手作りして我が家の味が出来たらもっと面白いのかな、と思いました。

No title

サドラーさん>行きつけのスーパーでは、売り切れてることが多いんです(T_T)
       自作ってのもありですね。
       私なら唐辛子少なめ、みょうが多めで作りたいですね~
         M

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
