スポンサーサイト


勉強会

お疲れ様です。
昨日は八尾市でお酒の勉強会がありました。
秋田県の清酒蔵を酒販店3名問屋セールス6名で囲む会でした。
以前にも1回勉強会を開いたのですがそん時はもっと少人数でしたが今回は少し増えて
面白い会になりました。
そもそもこの会を開いたのは同年代の問屋セールスと色々話している中で今の酒屋には
いったい何が足らんのやろ?どうやったらもっと面白い商売になるんやろ?
蔵元→酒屋の関係も良いと思いますがこのままでは従来からある蔵元→問屋→酒屋の三位一体型はこれから無くなってしまうと・・・・
いままで問屋様から商品を分けて頂いてて生活してきた酒屋が今は直取引の方にばかり流れるのは問屋様に対して失礼な気がします。
そこでその問屋様は動いてくれました!僕達も一緒になって頑張って行きたい!
僕らの出来る事は何でもする!蔵元と問屋と酒屋とが一緒になって動こう!と
自分の事だけ考えるのではなくてもっと色んな酒屋を呼んで会を広げて行けたらなと思います。
日本酒の市場が縮小しているのは三増酒やパック酒だけが責任でなく正しく消費者に伝えきれなかった酒屋にも責任があると思います。正しい知識を持ち消費者へ伝える力が私には不足しておりましたので今回の会は本当に良かったと思います。
このお酒は来月当店にも到着します!ご期待下さい!
テーマは山廃仕込みです。

勉強会後、京橋の立ち飲み屋へ行きました!
玉ひもが非常に旨かったです!今度は「まぐろの○●」に行こうと思います!
ウチも立ち飲みしようかな・・・(笑)
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

 ご高説、毎度拝聴させていただいております。
できれば和光で一杯引っ掛けながら聞きたいものですv-275

No title

板金小僧さん>有難う御座います。
こんなレベルの低い酒屋は勉強しかありません(涙)

最近は面白い日本酒が入荷してきましたのでまた時間があればお越しください。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
