スポンサーサイト


岐阜県

また今日も雨・・今年は雨が多くて困りますね・・今まで暖かかった分この冷え込みは辛いです。
今朝からお酒を運ぶよりも灯油を運ぶ方が多かったです。

んで話は変わりまして、

本日岐阜県の蔵元さんからサンプルのお酒が沢山届きました。
蔵元の事は雑誌やWEBや友人から聞いた事があったんですが飲んだ事はありませんでした。

お酒と一緒に手紙も同封されていました。

印象的なのは一本「地元で飲まれている一番廉価なお酒でアル添酒ですが」なんて書かれていました。
送る理由は「うちの姿勢を見ていただく為です」なんて記されておりました。

アル添酒=粗悪な酒 なんて表現される事がある時代にこの行動に出る事は勇気のいることだろなと思いました。

そう言えば、以前こんな話を聞いた事があります。

朝・昼・晩飯で一番手を抜くのはどこや?
朝ご飯やで!手軽に手早く作る事を要求される朝にどれだけ手間をかけるかで家の食生活がわかるんちゃうか?

食事を酒と捉えるならば蔵元にとって身近な方にだすお酒こそ蔵の姿勢が現れる気がする。
特定名称酒以上の拘ったお酒ももちろん大事ですが地元向けの酒こそ本当に蔵の姿勢がわかるのではないか?

その話を聞いて僕もその通りやと思いました。

そんなお酒を今晩じっくり楽しんでみようと思います。

蔵元のYさん・岐阜のYさんどうもありがとうございました。たっぷり堪能したいと思います。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

COMMENTS

ウマイッスよ♪

50度まであげてもくずれないッス!
ご堪能くださいませ~♪
なんか蔵元さんの営業さんになってますね(笑)

Re: ウマイッスよ♪

Sakezukibito様<昨日は冷やで楽しみました!
        大阪も冷え込んでるので今夜は一人燗酒パーティーを開催しようと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
