スポンサーサイト


マルシェ体験

マルシェ」って知ってます?もともとはヨーロッパの都市の広場にたつ「青空市」のこと。
「地産地消」と並んで、最近ちょくちょく耳にする言葉ですよね~。

なんとなく気になってネット調べたら、大阪でもマルシェがあるらしい。
で、早速出かけてみました。

その名も 大阪マルシェ「ほんまもん」@中之島公園
DSC00217.jpg DSC00218.jpg DSC00219.jpg DSC00221.jpg

会場には15件ほどのテントが軒を連ねていました。
土がついたままの地元野菜や果物がずらずらっと並んでいました。
白菜、大根、ニンジン、レンコン、でこぽん・・・
中には聞いたことのないような名前のニンジンとか(ヨーロッパの種だそう)
菌床からにょきにょき生えた状態の本しめじとか
高級芋、安納芋の焼き芋とかもありましたが、
普段の買い物で生産地はそれほど気にしていなかったけれど、
私がスーパーで買っている野菜が実は結構地元で作られていることに気付きました。


テントの中では商品の説明をする人たち。
「この梅干しはご近所の○○さんっていう人が作っててな・・・・」とか
「おっちゃん、姫路の山奥で蜂蜜作っててな、今回初めてここに持ってきたんや・・・」とか
「見てみてー!この大根!太っいやろ?私が作ってるからかなー?」とか、
目の前に商品とその作り手がいるコトに当たり前に感動しました。
そうやって話を聞いてから、食べるものはきっと、いつもより数倍おいしいに違いない。
例え、スーパーの方が安く手に入るとしても、食べたときの満足度が違いますよね??
これはお酒にも言えることだよなー。

人気ブログランキングへ <お酒で感動共有したい!


すべての店を回っても30分かからないくらいのこじんまりとした規模ではありましたが、
いろいろな新発見があって楽しかったです。
みなさんも、出かけるついでにちょっと寄ってみてはいかがでしょう?
きっと買いすぎるんでエコバッグ持参でどうぞ。

あ、そうそう、ご近所の「小金屋食品」も出てましたよ。なにわら納豆、大人気でした。
       →「粘ります!」のページ
             

大阪では2つのグループがマルシェを運営しているようです。
開催スケジュールなどはコチラをどうぞ。

2月7日には鶴見緑地でもあるそうですよ!これは行かなくちゃ!

written by M
スポンサーサイト

Tag : マルシェ

COMMENTS

No title

2/7、わしも行くゾ。
納豆目当てじゃ!
ただ、休日の鶴見緑地は、爆音カラオケ屋がねえ・・・。

No title

板金小僧さん>ああ!やってますね!青空カラオケ。
          特に花見の季節はそこかしこで歌ってますよね。
          何ていう曲?と思うほど、お上手な方も(笑)
          鶴見緑地プールの前で開催されるので、そこで試食しまくり、
          腹ごなしに公園散歩とかもいいでしょうね。
          あとは、お天気であることを祈るのみ!    M          

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
