

あり難き幸せ

imamura1

以前から仲良くさせて頂いているⅠさんからご馳走を沢山いただきました。
Ⅰさんとは?
以前はフランス料理店の腕利きのシェフ、今は自称料理研究家。
という只者ではない方なんです。
Ⅰさんの手に掛かれば食材が七変化し、みるみるおいしそうな姿に変わっていきます。
しかも味付けから付け合せ、盛り付けに至るまですべてがパーフェクト!
今は趣味としてキッチンに立たれる程度だそうですが、本当にもったいない!

美味しいお料理を作っては私たちにおすそ分けしてくれるんですが、
今回はお料理だけでなく、器まで!(日本酒 神亀までも・・・)
(写真の藍色の平皿2枚&片口を6個も!)ありがたい・・・。
imamura2 imamura3

というわけで

今日のアテ
特製辛子れんこん・・・ごまとお豆腐、味噌と辛子を混ぜ込んだものに漬け込んでいるので優しい味わい。これはスゴイ!
菜っ葉のおひたし・・・薄揚げにすらこだわったⅠさん特製。
なすの揚げ浸し・・・茄子からじわっと染み出てくる
油と甘辛いタレの味が病みつき!水にさらした九条ネギとしょうがと一緒にパクっパクパクっ!
いわしの素揚げガーリック風味・・・Ⅰさんの奥様が節分の日に思いついたレシピ。カリッと揚げたいわしがニンニクダレとからんで、もービールが止まらない・・・・。
・切り干し大根
・竹の子の煮物
・おぼろ豆腐
・ちくわきゅうり
・ホタルイカの沖漬け


そしてそれに合わせたお酒は
梅乃宿 吟」純米吟醸 上品な吟醸らしい香りがふんわり広がって、
 飲めばつるりんと滑ってゆく喉ごし。この飲みやすさは危険です! 
 
神亀 純米酒 熟成香があり、甘辛酸苦の4味がしっかりとある濃ゆい味わい。
 最初は冷やで。おいしい!がしまった!
 薄味だったの今日のアテが 酒に負けてしまう・・・・。
 そこで割り水をしてぬる燗にして・・・。
 おお、まろやかになってきたぞ。
 熟成酒は燗にしてなんぼだと私は思います。
 登りたつ熟成香と真ん丸になった味わい、言う事なしです。

 美味しいお酒と頂き物の美味しいお料理の数々。
 私たちは本当に幸せものです。
 お米さんとお水と麹さんと辛い環境で醸す蔵人さんと、
 そしてそして、Ⅰさんに感謝!
 ホントにあり難き幸せでございます。
 
 written by M

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
