スポンサーサイト


ジンジャーがいいんじゃー!

おひさしぶりのMです。

昨日は冬至でしたね。柚子湯入ってかぼちゃ食べました??
我が家は柚子入りの茶碗蒸し食べて、柚子湯入りました。はーええ香り・・・。

そういえば、ここ最近冬になれば柚子にはまっていたっけ。
ゆず茶、ゆず風呂、ゆずのお酒、お料理に柚子の皮、
とにかくゆずゆずしていたんですが・・・・・。

今年はちょっと違うんです。
この冬恋しくなるのは柚子ではなく、
冷えたからだを中から温めてくれる、ちょっとスパイシーでドライなアイツ。
お料理やスウィーツをたちまち本格派に仕立ててくれる名脇役。
そう、私がはまっているのは・・・生姜

冬といえば、しょうがでしょーが!
しょうががないとはじまらないでしょーが!

粕汁に味噌と合わせて入れてみたり、
根菜をぶちこんだ味噌汁に入れてみたり、旬の寒ブリにも必須ですよね~。
人気ブログランキングへ <エキゾチックジャポン

で、仕事の合間には手軽にジンジャー気分を味わえる「カタシモのひやしあめ」。
でも「ひやしあめ」ではなく熱々のお湯で割る「しょうがあめ」として。
甘いんですが、しょうがのピリっとした辛味がヤミツキです。

和風に飽きたら、今度は紅茶にちょちょいと垂らしてやれば、
たちまち英国風ジンジャーティになりますよ。クッキーにぴったり。

飲んだ後は、腹の底からぽかぽかしてきます。
心なしか、風邪の諸症状まで良くなっていくような・・・。
これぞ、先人の知恵ですな。風邪にはジンジャーがいいんじゃー。

と言うわけで、バタバタしつつも、お茶休憩はきっちり取って、乗り切っていこうと思います。

それではまた。実のない話ですんまそ。


written by M
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
