スポンサーサイト


我流・深夜メシ

ネットでこんな記事を見つけました。
あられでお茶漬け!?三重県初のファストフード 」
わーなつかしー!
さかのぼる事、ん十年前。
お正月にぐだぐだとテレビをみていた時に、従妹が突然、立ち上がり、
お椀にあられをざざっと入れて、
手慣れた手付きでお醤油を垂らし、
その上からお湯を掛けたものを食べ始めたんです。

私「え!?何食べてんの???」
従妹「あられ茶漬けやで。知らんのん?」
私「えー!そんなん知らん!」

恐る恐る、一口食べてみると・・・・おいしーーー!
香ばしいあられがお湯を吸ってふわふわに。
お醤油だけのシンプルな味がもたれた胃にじゅわーんと入っていく感じ。

よくよく記事を見てみると、この田舎あられの会社が
従妹の地元でした。道理で詳しい訳だわ。


最近、「深夜食堂」にハマっている私ですが、
これも深夜メシにぴったりじゃないかなーと思います。
「はいよ、あられ茶漬け」って小林薫に出してもらいたい。

飲み過ぎて疲れた胃腸が喜ぶ、シンプルな味。
カロリー控えめで適度に腹持ちがいい。
二日酔いの翌日の朝とかに食べたいですね~。
いや、私は、そんなに飲みませんよ汗とか
人気ブログランキングへ <お酒は楽しく適量にネ。


美味しいあられ茶漬けのポイントは・・・(これも深夜食堂風)
①もち米を焼いて塩味がついただけの、素朴なものをチョイス。
②お醤油は入れすぎない事。
③お湯、またはお茶は熱々のものを。
お醤油以外にも、粉末のかつおだしを入れたり、とろろ昆布を入れたり、
梅干しを入れたり、アクセントにわさびを添えたりとアレンジ自在。

ま、ご興味があったら試してみてくださーい!

大好きな深夜食堂、今週で最終回です!悲しすぎる!

written by M
スポンサーサイト

Tag : 深夜食堂

COMMENTS

No title

ケンミンSHOWでやってたよ~

あられ茶漬け・・・・
茶漬け専用ザク・・・もとい、あられが製造、販売されてるのには
ちょっと驚き!(ちゃんと塩ひかえめ)
三重県の伊勢周辺や松阪あたりではあたりまえの地場食品みたい。
(元坂さん家あたりでも食べてるかも?)

さすがに「深夜食堂」でも出てこないでしょう(笑)
出てきたらとしたら一杯いくらなんでしょうね~

昆布茶仕立てにしてもおいしいよ!
塩昆布入れると関西風?
でも塩分が高くなるのでほどほどにねっ!(深夜食堂風)

No title

らんだーすさん>ケンミンshowでやってたんですか!?見てなかった・・・。
           きっと100円のワンコインでしょう!
           二日酔いの常連客だけにマスターがそっと出してくれる
           癒しメニューなので価格もプチプラ。

           ご当地の名産を入れるのはアリですね!
           大阪人なら塩昆布、なるほど!
           奈良漬、みぶな漬け、南高梅、明石焼きとかもありかも。
           それなら三重は伊勢せきやのアワビですね。
           おっとこれでは1000円超え必至v-356

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
