スポンサーサイト


さわやか初夏の味

ayu


今日のアテ
・鮎の塩焼き・・・スイカの匂いがした!
・もずくの新芽
・炙りそら豆・・・我が家のマイブームです
・マグロのなかおち・・・「マグロはやっぱり中おち!」
・赤カレイの煮付け
・森からしれんこん・・・九州物産展で見つけて迷わず購入
・いわしの竹輪
・きゅうりの板摺


まだ陽のある夕方からスローに晩御飯を食べるのが
たまらなく嬉しい休日の夜。

今夜のアテのテーマは季節感。
そら豆、新芽もずく、鮎などなど。
30越えたら旬のものをきちんと食べていかなアカンと思うんです。
なんてことを言うて、我が家のエンゲル係数は右肩上がり。
これも酒屋の宿命ですな、というわけで、いただきまーす。


そして合わせたお酒は
・「天明」純米吟醸
透明感のある見た目とは裏腹に
吟醸香がしっかりとしていて、甘味もあり、存在感のあるお酒です。

・「八海山」
まるで水のようにクリアな味わい。ゴクゴク飲んで気づけばなくなってしまいました。

・「秋鹿 千石谷 秋時雨」純米吟醸
当店で1年熟成させたこのお酒は透き通った琥珀色が綺麗。
熟成香にワインにある、湿ったような香りが加わっていて
もしかしたら賛否両論あるやもしれません、でも私は結構好きです。
辛子れんこんにたっぷり醤油つけて、このお酒と合わせるとグーです。
でも王道は辛子れんこん+球磨焼酎にすべきだったかも。

ああ、美味しい。
この時間がずっと続けばと思いますね~。


written by M

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

旬のもの。
おいしそうですね。ちょっとこっちへ持ってきて。(レトロネタですいません)
鮎がスイカのにおいがしたということは、天然もの?
僕の分はワタ付でおねがいしま~す。

Mさんは門真にはいないような知的美人さんなのにうわばみなんですね~。

No title

うわばみ・・・またまたNEW WORDでした。
ひとつ賢くなれました。ありがとうございます。

うわばみと言って頂くほどは飲めないですよ~。
お恥ずかしい・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
