スポンサーサイト


おでんが恋しくなったら・・・・

DSC09984_20091005201042.jpg
        ↑チビ太!お酒はハタチになってからザンスよ


おでんが恋しくなったら・・・・恋しくなりませんか?アレが。
湯気とともにふんわりと立ち上る、かぐわしい香り。
お猪口を持つ手から伝わるぬくもり。
口に運べば、すっかりまるーくなった味わいが
舌の上でほどけて行く感じ・・・そう、それは燗酒


温かいお料理に温かいお酒の組み合わせは気持ちまでやわらぐ
寒い季節の醍醐味ですよね。


というわけで、食いしん坊Mがおでんにぴったんこだと思うお酒をご紹介!

              人気ブログランキングへ <日本酒でほっこりーな!

第1位 大黒正宗 
    意外と脂っぽいおでんにはザクっと辛口のこの酒を合わせたい。
    45度くらいまで上げて、それに合わせる具は
    スジ肉とか、ごぼ天、からしをたっぷり乗せたこんにゃくとか。

第2位  白鴻雄町ひやおろし 
     このお酒の美味しさは燗にしてこそ際立ちます。
     この酒の燗が飲みたいという理由で「おでんを作ろう」と思ってしまうほど。
     40度くらいの温度が飲みごろ。温度が上がり過ぎても、
     しばらく冷まして飲んでも美味しさが変わらない、頼もしい酒質。
     優しい口あたりなので合わせるのは、厚揚げ、大根、たまご など。

第3位  酒屋八兵衛特別純米ひやおろし 
     冷酒から燗(ぬる燗がおすすめ)まで幅広く楽しめるこのお酒は
     温度と共に変化する味わいの中からお気に入りの温度を
     探るのも面白いと思います。
     昆布、たこ、さつまあげなどの噛めばじわっと旨みが出てくるものと
     あわせてみてはいかが。
     

あーおでん食べたい・・・・。
皆さんのおでんの具、トップ3は何ですか?
私は、こんにゃく、たまご、大根です(面白くなくてすんまそ)

written by M

スポンサーサイト

Tag : おでん 燗酒 大黒正宗

COMMENTS

おでんでんでん♪

こんばんは。
めっきりひんやりしてきましたよね。若い頃(汗)にはあまり魅力を感じなかった『おでん』、ここ数年はせっせと作るようになりました(おひとり様だけどw)
味の決め手は「ヨイ練り物」だと悟りましたが、見極めが難しい・・・(--;
と言いつつ、好きな具ベストスリーは「たまご、たまご、こんにゃく」です!

今の季節ならまだ「おでんで冷酒」もいいなぁ・・・などと、「香取80」を啜りながら妄想しております。ではまた。

No title

1.厚揚げ
2.卵
3.ごぼてん、ひらてん、じゃがいも、すじ、こんにゃく、M(爆)

No title

板金小僧さん>あっ!じゃがいもがありましたね。ちょっと溶けかけのがうまいですよね。
         Mはええダシ出ますよ~(笑)

Gメンさん> やっぱり家おでんが一番おいしいですよね~。
         私も練り物の恩恵をうけたダシの浸み込んだ
         大根だったりこんにゃくだったりを選んでしまいます。
         最後は残ったおダシで炊き込みご飯!これ最高!

M

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
