スポンサーサイト


うなぎにょろにゅろみにょろにょろ

知ってました??
1人当たりのうなぎの消費量が最も多いのは、三重県津市。
なんとなんと、私の出身地でーす。
この地域は古くからうなぎの養殖が盛んだったことからうなぎ文化が発展。
養殖池がほとんど姿を消した現在もうなぎ屋さんが数多く軒を連ねています。
数にすればうどん屋さんより多いんじゃないかと思うほどですよ♪
(まぁ、為にはならん知識ですわな・・・フンッ)

そんなうなぎ王国、津を離れて大阪に来て、愕然としたこと、
それは大阪でうなぎ屋さんを見かけないこと。うそやん!

うなぎの看板はおろか、和食屋さんやうどん屋でも
メニューの端っこに申し訳なさそうに載っている程度!
この扱いはなんなんだ!そして、味もお世辞にも旨いとは言えない。

月イチうなぎを食べていた私にたびたび強襲してくる
うなぎへの食欲、略して“うな欲”に苦しむ日々。
さらにXデー(土用の丑)が追い討ちをかける!

と言うわけで

「うなぎが食べたいよぅ~!
 食べなきゃ夏バテしてしまうよ~!」と三重の両親に泣きつく。

そんで、送ってもらった
私の大好きな大好きな「はし家」の蒲焼き。しかも15切れ!
ワオ!太っ腹~heart03

前日は、うな重にして頂く。そして今日はその残りを使っての食卓。
さぁ、いってみよー!

<今日のアテ>
・めちゃうま鰻を使ったう巻き
・小あじのから揚げ
・シロナのお浸し
・春雨の中華風サラダ
・いくらしょうゆ漬け
・サーモンの生春巻き
DSC09771.jpg

そしてそれに合わせたお酒は
八海山特別純米原酒
 飲んで第一声、「さわやか~!」
 辛すぎない、程よい辛味とほんのりと青みがかった上立ち香。
 ストレスなく飲める、飲める・・・・気がつきゃ4合空いてもた!

アリスホワイト シャルドネ
少し前から気になってたイオンのPBワイン。
780円のスーパープライスの味わいはいかに??
若干ケミカル臭のする樹脂栓はちょっとなー。
味は桃・マスカットのようなフルーティな香りと甘み。
でもなんだかベタっとした甘さです。残念。


次回、赤も試してみたいと思います。
うなぎならこのワインが合うに違いない→→甲斐ノワール
またはコレ→→かぼす搾り


人気ブログランキングへ <嗚呼、飲み過ぎたー!


P.S. 大阪で美味しいうなぎのお店をご存知の方! 是非ご一報ください。
   必ず行きます!!

written by にょろにょろ  M


スポンサーサイト

COMMENTS

突然乱入させていただきます。
鰻王国からいらした姫にはご不満かもしれませんが大阪人も鰻は大好きですよ~
市内の老舗鰻屋さんが姿を消して行くのは残念ですが(泣)

寂れた商店街の川魚を扱っている魚やさんを探して下さい。きっと地元で愛されつづけるふっくら美味しい鰻を焼いているお店がみつかりますよ。

大阪の鰻は立派な鰻屋より商店街のオッチャンが焼いてる奴のほうがうまぁ~ぃ!(ちょいとした宝さがし)

ちなみに私の回転寿司の〆はいつも鰻です。

No title

らんだーすさん>コメントありがとうございます。

そういえば、この前天満市場近辺を散策していたら
鰻専門店とおぼしきお店を見つけました。たしかに商店街のおっちゃんが
焼いているもので見るからに美味しそう・・・な看板でした。
(この時は閉まっていたので昼間に再チャレンジしたいと思います)

その後に寄った鮨屋で食べた炙りうなぎのお寿司は感激のうまさでした。
探せば結構ありますね。宝探し的美味うなぎ。
M


No title

 なるほど、Mさんの元気の源は幼少より蓄積したうなぎパワーと蒲焼きのタレのようなご両親にあったのかー。

うなぎのおいしい店ね。
大阪市内に行けばリーガロイヤルの東京竹葉亭とかおいしい店はあるけど、どこも高いからなあ・・・。
Mさんのソウルフードと言うべきものだから下手に紹介できないけど、近くでは大和田のかき源なんかランチに行けば結構安いしおいしいと思うよ。
「大和田にこんなところが?」って思うくらい落ち着いた店構えで雰囲気を味わうぐらいのつもりで一度行ってみては。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakigen/1182.html
お口に合わなかったらごめんねー。

No title

板金小僧さん>「かき源」ですか。
HP拝見しました。なんだか素敵な老舗ですね。
大和田駅前っていうロケーションもいい!
うなぎ以上にカキ鍋っていうのにもトキメキました。

近々、鰻ランチでお店偵察してこようと思います。
情報、ありがとうございました!  
M

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
