

エスカルゴ!?

先日yahooのトップニュースを見てびっくり!
「エスカルゴが門真で大繁殖」

ブルゴーニュで名物エスカルゴに舌鼓を打ったのが数ヶ月前。
持ち帰った加工品とのギャップにがっかりして
日本でも食べられないものかと思っていたんですが、
こんなに身近にいたなんて。

さっそく大量捕獲して調理して・・・・・・・なーんて考えていませんよ。

もともとエスカルゴはぶどうの葉につく害虫的存在。
ちまちまおちょぼ口で食べてそうな私のイメージとはかけ離れた、
恐ろしいほどの食欲と繁殖力らしく、周辺の作物をことごとく食い荒らすらしい。

生きているエスカルゴは、カタツムリそのもの。
道歩いてて見かけたのがエスカルゴだったとしても
区別も出来ないし、そもそも気持ち悪くて触れない。

それにしても、なぜ門真。
フランスから遠く離れたこんな場所に連れてこられて増えちゃったエスカルゴも
「なんか違うなぁ」と思ってるでしょうね。
やっぱ、その時はフランス語っぽく「ウーララー(=あーあ)」ってため息つくのかな。


とか言っているうちに、エスカルゴが門真れんこんに変わる
新たな名物になっちゃったりして????
我が家の酒アテにエスカルゴが登場したら、
まずは門真エスカルゴだと思ってください(笑)



人気ブログランキングへ <またまた酒話でなくてごめんなさい。でもこのネタに酒は合わせられましぇーん汗とか

written by 貝類ならサザエ派 M



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
