スポンサーサイト


水曜はもやしの日

最近ハマっているもの、それは・・・・・

s-DSC09689.jpg

そう、「もやしもん」です。
ずいぶん前にテレビでやってましたが、その時はその番組を知らず。
後になってYoutubeで見ていたのですが、
今、ケーブルテレビで毎週水曜に放映しているんです。
そして録画したのをその夜に見るのが楽しみなんです。

ご存知の方が多いとは思いますが、「もやしもん」ってなに?
と思われた方はコチラをみてください。


話しは戻って、上の画像はマイ軍手。
この軍手を使って毎日自販機に商品を補充するのが、
私の唯一の肉体労働(笑)なんです。

で、今日もせっせと商品補充をしていたら、背後から

「あ、オリゼーや!」

と、言う声が。

振り返ると、下校途中の少年が一人。
この少年、近所に住んでるんですが、
このご時勢に、稀に見るクソガキ元気のいい男の子なんです。
クリクリ丸坊主で、店長をおっちゃん呼ばわりし、
(もちろん、私は「お姉ちゃん」と呼ばせてますが!)
自販機いじったり、自動ドア開けて涼んでいったりと
たくましいまでの自由奔放っぷり。

そんな少年が私の軍手の絵に食いついてきたではありませんか!?

少年「これは、オリゼーやろ!?これは何の菌?」
私「これはな、酵母菌て言ってな・・・・・」
少年「へぇ~?でも、僕が知ってるんは・・・・っていう菌でな、
   ・・・・はなぁ、ブロッコリーの先っちょに住んでんねんで」
私「へぇ~」 
・・・なんてひとしきり菌談話をしてから、帰っていった少年。

走り去る後姿を見送りながら、ちょっと感動・・・。なんか、うれしい。
最近見直されてきてはいるものの、まだまだヤング世代には
受け入れられない発酵食品(お酒も含め)。
それが、アニメを介して受け入れられていくというのは
斬新かつ素晴らしい流れだと思います。

クリクリ少年が20歳になって、何か飲もうと思ったときに
もやしもん」をふと思い出して、日本酒に手が伸びる。
で、飲んで、「おいしいー!」って言って欲しい。
で、発酵アテが美味しく感じる年頃になったら、
私と珍味アテ談話に興じて欲しい。

そんな妄想にふけってニヤケてしまいました。

おいおい!
そのころ、私、どうなっているんだ!?キャー!恐怖!!


written by 私はクリソゲヌムが好き M
スポンサーサイト

Tag : もやしもん オリゼー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
