スポンサーサイト


休日のまったり時間

最近の休日は早めに家に帰ってくることが多くなりました。

そして、まだ明るいうちから、アテを作り始める。

時間があるから、創作意欲が沸いてきて、かなり独創的なものが出来上がります。
(勝率6割程度、なかなかのもんです)

「こんな早いうちから・・・」なんてこぼしながら
乾杯するのが大体6時頃。まだ空は明るい。

アテを作る→飲む・食べる→またアテを作る・・・・のくりかえし。

出来たてのアテに色んなお酒をガチンコしていくのが、
これがまた、面白くてどっぷりはまっちゃいます。


そんな感じで今日も酒のある食卓、いってみよー!
s-DSC09686.jpg


<今日のアテ
・トマトと紫玉ねぎのカプレーゼ風(バジルの代わりにカイワレ汗とか
・タコとポテトのバジルソース和え
カタクチイワシのごま漬け
・イカとグリーンアスパラのペペロンチーノ

それに合わせたのは・・・
・サン・コム リトル・ジェームス・バスケットプレス 白
 Saint Cosme Little James Basket Press Blanc
 以前、問屋の試飲会で一度飲んで、まろやかさとミネラル感たっぷりの
 厚みのある味わいに感激した白ワインです。
 青魚はちょっと無理かもしれませんが、それ以外の魚介なら大体いけると思います。
 穏やかな甘みがあって飲みやすくて、
 そしてスクリューキャップ! ←これポイント!
 フランス産で1000円ちょいっていうのは破格だと思います。
 
 
 実際に合わせてみる。
 思ったとおりのまっちんぐぅ~。タコにもイカにも、さらにはイワシにまで。
 と、いうかイワシのごま漬け、ウマすぎます。
 しょうががピリッと効いていて、薬味好きの私のハートはいちころですheart03

 週に一度のまったり夕ご飯。是極上也。

人気ブログランキングへ←ブログランキング試してみようとおもっています。いつまで続くかしら~

 written by かなりの飽き性 M

スポンサーサイト

Tag : カタクチイワシのごま漬け リトル・ジェームス アテ

COMMENTS

No title

 ブログランキング僕もやってみたけどイマイチやり方がわからない。
だから貴女の間違いもどうおかしいのか指摘できない。
詳しい奴に聞いてみるわ。

No title

板金小僧様>
アドバイスありがとうございました!
実際に試してみたら、うまくリンクが飛んでいませんでした。
どうやらリンク先のアドレスが間違っていたようで、
入れなおしたら飛ぶようになりました。

これで大丈夫だとは思うんですが、何分、勉強不足なので
常に?が飛んでます。またいろいろ教えて下さい。

m

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
