

梅見酒

DSC09489.jpg

この季節にもう桜??
いえいえ、これは梅の花なんです。

休日に三重の結城神社へ。お目当てはこのしだれ梅です。
この結城神社は私の実家の近所にある、地元ではちょっとした
梅見スポット。休日ともなれば、老老老若男女がこぞって
このしだれ梅を見に来るんです。

DSC09466.jpg DSC09483.jpg DSC09454.jpg DSC09457.jpg 

梅って、桜にくらべて見劣りするイメージがあったんです。
しかし、このしだれ梅のボリュームたるや!

しかも花をよくよく見ると、梅の花びらって桜よりも丸みをおびていて
つぼみもなんだかころんとしてかわいい。
というか、花札の絵柄そのもの。(今更ながら花札の絵の描写ってすごいですね)

そして、知らなかったです。梅の花がこれほどいい香りがするなんて!
桜とも違う、もっと華やかな香りで、とっても和風のいいにおい。
これ以上花を形容するボキャブラリーが浮かびませんが、
とにかくずーーっと顔をうずめていたくなるような、素晴らしく良い香り。

DSC09447.jpg そしてこれが、 「寒紅梅」
                     ↓
                 寒紅梅といえば・・・・ハイッ寒紅梅の梅酒 
寒紅梅梅酒トップ

この梅酒は、半年ほど前から私が個人的にはまっている梅酒なんです。
南高梅を吟醸酒で仕込んでいて、香りがものすごくいいんです。
控えめな甘さはまるでおばあちゃんが漬けたような、甘酸っぱさ。なんだか心癒されます。
そしてなによりも梅と吟醸酒の旨みが素晴らしい相乗効果を出しています。
こりゃ、今までになかった旨味梅酒です。当店でもファンがじわじわと増加中!
試飲ももちろん用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

きれいな梅を見ながらご当地梅酒で乾杯、なんてのもちょっとオツですね。


written by M

Tag : 寒紅梅の梅酒 リキュール

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
