スポンサーサイト


2008

いよいよ今日で2008年も終わりです。

今年を振り返るとやっぱり色んな事がありました。。良い事も悪い事も。。

3月にホームページ&このブログを開設しました。

同時期に各ビールメーカーが順に価格改定が始まりました。。

そこで色んな方とお別れがありました。
数字でしか評価して頂けない事は本につまらない付き合いだと改め感じました。
人としての付き合いなんて皆無でした・・・
それ迄の僕は「売ったらエエんやろ!沢山売ったら評価してくれるんやろ!」て考えてました。
残念ながらそれは大きな間違いだったと分りました。見るべき相手を分かって無かったんです。

蔵元様は自分達の育て上げた子供(お酒)を僕の所へ嫁がせて頂いている、そんな商品を埃まみれにしたり乱雑に扱ったりする事は決して許されない。一生懸命お客様へお伝えする事が僕達の仕事じゃないんか?だから蔵へ行って人として付き合いをした方がいい!蔵元様との距離が縮まればお客様にも伝わる様になるよ!等教えて頂けた酒屋さん。

この方の存在なくして今の自分達は無かったと思います。

その頃、「元坂酒造」様との出会い。
社長の新さん、女将の桐子さん、こんな酒屋にも「頑張ってね!応援してるよ!」なんて
温かい言葉を掛けてくれます。
嫁の実家ににも近いことから女同士の付き合いもして頂き本当にありがたいです。

5月6月頃には問屋様を介して色んな蔵元様・酒屋さんに出会う事が出来ました。
来年も一緒に切磋琢磨し勉強会をしていきたいと思います。

ちょうどその頃大きな出会いがありました。


大黒正宗

灘の安福又四郎商店の醸す「大黒正宗」です。

こんな何の知識も販売力も無いレベルも底辺の酒屋に手を差し伸べてくれました。

「コレから本気で頑張って行くのなら一緒に頑張ろうと」・・・めっちゃ嬉しかったです。

地酒に取り組みだして約4年が経過し池田さんとその酒屋さんが
酒屋としてのスタートラインに立たしてくれた様な気がします。

有名かどうかなんて関係ない!銘柄を売る商売は大先輩にお任せしよう!
じっくり人間として蔵元様にもお客様にも接して行こうと決意しました。

この様な出会いが出来るのも当店を支えて下さっているお客様のお陰だと本当に感謝しています。
来年はもっと蔵元様と僕達のお客様との距離も縮めれたらと思います。
わがままばかり言ってすいませんでした。又来年も無茶を言うと思いますがよろしくお願いします。

あっ後去年の秋から手伝ってくれているMにも感謝しないといけませんね。。
両親も本当に頑張ってくれました。来年はもっと楽さしてあげたいです。働くだけが人生じゃありませんから。

新年は5日から通常営業です!

それでは皆様良いお年をお迎え下さい!

一年間本当にありがとうございました。

和光本店 新倉 啓介

   
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

 私も人間関係において、今年もたくさんの悲しい出来事がありましたが、このブログを通じて主さんとより仲良くなれたのは数少ないうれしいことでした。とりわけグレイス甲州や大黒正宗を教えてくれて本当に感謝しています。おかげでヤケ酒でない飲み方を覚えました。おいしいお酒を口にしている間は嫌なことも忘れ、幸せな気分になります。ほんのつかの間でも楽しいひと時を過ごす事は精神衛生上大切なことなんだと40年生きてきてようやく気づきました。
来年もいいお酒&レシピ教えてね。よろしくお願いします。
P.S.ご指摘のとおり試飲した大黒の大吟醸のことが頭から離れません・・・。(苦

Re: No title

今年もよろしくお願いします。

前を向いて行きましょう!お酒は楽しく飲むのが一番だと思います。

大吟醸大黒正宗・・あの後売れましたよ!!

No title

メーカー・問屋は数字を上げてナンボのところがあり、
まあ資本主義制度下における能率至上主義は
正直辟易しているところがあるんですよ・・・
問屋に身を置いている身ながら、こんなことを言うべきじゃないんでしょうけど。

お酒を買いに行くときは一消費者として見てくださいネ。
私はどこでも買える、ただ価格を訴求しただけの酒は興味ありません。
よろしくお願い致します!

Re: No title

サドラー様
コメント有難う御座います!
サドラーさんみたいに社会の段取りを踏んだ人間では無いもので
すぐ行き詰まりますー。又分らない事があれば電話します。
今まで見たく担当が外れ神戸へ行ってからも僕の相談相手としてお願いしますね。
酒と音楽と活字があればなんとかなるさー(笑)
又飲みに行きましょう!!!!

No title

お互いに切磋琢磨しながらがんばっていきましょう

もうすぐまた仕込みスタートです

ぜひ来てください

Re: No title

いけちゃん様

コメント有難うございます!ホンマ頑張りましょうね!

仕込み>来るなっ!と言われても行きまっせー!(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
