スポンサーサイト


解禁したので

11月20日ボジョレーヌーヴォー解禁。
bojyoure  という訳でさっそく頂きました。

<今日のアテ>
・きのこ色々ボスカイオーラ
・チューリップの唐揚げ
・サラダ
・パン

「ボジョレーヌーヴォーってそんなにおいしくないよね」という声を
最近耳にしますが、本当にそうでしょうか?

私はワインに詳しい、というわけではありませんが、
コレはコレでアリ!と思えます。

お時間があればこちらをちょこっと読んでみてください。
知って愉しむボジョレーヌーヴォー

欧米と日本とではボジョレーヌーヴォーに対する印象が違うようです。
初物=美味しいと思って飲めば、当然こんなもんか、とがっかりしていまいますよね。

そしてブームが去った今、リバウンドかと思うくらいに
「ボジョレーってまずいよね」伝説が広がってしまっていて
なんだか寂しくなってしまいます。
最初から「ボジョレーヌーヴォ=気軽に飲めるワイン」という表向きで
入って来たらよかったのになあ、なんて。


とかいう私も、以前は
ワインはどっしりフルボディの赤にブルーチーズと決めていました。
でも最近白ワインが好きになってきて、それにつれて
飲みやすいカジュアルワインに手が伸びる様になってきました。

レストラン行ってもハウスワインでOK!な今日この頃です。


そんな気持ちで飲んだ今年のヌーヴォー。
去年同様、なかなか美味しいです。しかも今年はユーロ安で主婦には嬉しいお手頃価格。

去年は飲まなかったなぁ、という方も
今年は気分を新たにボジョレーの良さを発見して頂けたら嬉しい限りです。


当店の店長曰くお酒は嗜好品

私の好きな言葉お酒は頭で飲む
すべては飲む人の気持ち次第で美味しくもまずくもなるものなんでしょうね。

だったら、私は美味しく飲むために全力を尽くしたい!って思います。


てことで、もう一杯、おかわり。
ボジョレー、ルネッサーンス! あれ、ボトル空いてもた↓

written by M
スポンサーサイト

Tag : ボジョレーヌーボー ワイン

COMMENTS

No title

素敵なお酒ブログですね、 私も酒屋の職業で日々 懸命に生きています。

 お互い 頑張りましょうね、、。

No title

どうもコメントありがとうございます。
堺で酒屋やってるんですかー?
私の親戚が堺に住んでいることもあり、時々行くんですが、
堺は好きな街の一つです。昔ながらの街の雰囲気がいいですよね。
個人的に宿院のそばやさんが大好きです!
脱線しましたが、お互い頑張りましょうね!



COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
