スポンサーサイト


独り言

最近いろんな意味で良くないニュースが多いです。

食品偽装・株価暴落・円高・サブプライム問題・ひき逃げ・ガス爆発・強盗・・・・
聞くだけでエエ気はしません・・・・

楽しい秋にしたいものです。


僕が今読んでいる本でこんな事をかいてありました。

ある建設現場で働く三人の石切工がいた。

何をしているのかと聞かれ、彼らは次のように答えた。


Aさんは言った。「コレで生計を立てているのさ」

Bさんは手を休めずに言った。「国で一番の石切の仕事をしているんだ」

Cさんは目を輝かせて言った。「国で一番の大寺院を建てているのさ」


同じ仕事をしているのに彼らの目的はいずれも違っていると思います。

Aさんに見えているのは、あくまで給料の様な気がします。

Bさんに見えているのは石と自分の事だけの様な気がします。

Cさんに見えているものは常に仕事の意味と目的を考えて日々を過ごしている様な気がします。

良いか悪いかはわかりませんが

Cさんにはビジョンが明確で、目の前の仕事が上手くいかなくても、ビジョンを共有する仲間と力を合わせて乗り越える事ができると思います。


色んな考え方でその人の人間性が垣間見えるような気がします。

阪神の下柳選手が言っておられましたが続けるという事は本当に辛く厳しい道なんです。

野球をしている子供達に出来ない理由を探すより続ける理由を探す様になってほしいと伝えてました
。その結果が40歳をすぎても今なお現役バリバリです。

あきらめるのは簡単です。

どんな些細な事もやり遂げ続ける事が大切だとおもいました。

すべて自分に言い聞かせております。悶々・・
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
