

天気の良い昼下がりには

pizza2  pizza1

天気の良い午後に、古い友人たちと集まってパーティ。
ピザ生地をこねる所からスタートして目指すピザは、
食べてみたい食材を色々トッピングした、例えるなら”きまぐれピッツァ”とでも。

というわけで、「酒のある食卓~イタリアンをアテに昼間っから酒」のお献立はこちら
・ピザ4種
・チキンのバジルソース焼き
・オリーブ色々
・カプレーゼ
・生ハムとグリッシーニ
・ホタテのバターソテー


生地を煉るところからテンション↑になっていた私たちは
デタラメイタリア語を連発しながら生地を放り投げてみるも、変化なし。
(イタリアで見かける生地を回して伸ばすのをイメージしたんですが)
トッピング班は飛び交うピザをよけながら盛り付け。
スタンダードなピッツア・マルゲリータ(トマトとモッツアレラチーズ、バジル)
に始まり、各自持ち寄った思い思いの食材を使ってアレンジし、
極め付けはイカスミを練りこんだ生地にイカスミで和えた魚介を乗せたもので、
真っ黒な具の中に真っ赤なドライトマトがなんとも気味悪い「ハロウィーンピザ」


そして焼きあがったピッツァを囲み、カンパーイ!
合わせたお酒は
「プレミアムモルツ」
     ↓
グレイス甲州
     ↓
酒屋八兵衛純米酒」(最近ハマっています)

グレイス甲州のフレッシュ感はこんなにお天気の良い午後に食べる
ランチにばっちりハマります。
そして味わい濃厚な純米酒は具沢山のピッツァとガチンコで合っちゃいます。

気になるピッツァの味は、すべてパーフェクトでした。
ま、具がすべて美味しいから当たり前なんですがね。
特に美味しかったのが見た目グロテスクなハロウィーンピザ。
こんがり焼けたカニとかムール貝が突如現れるサプライズもあり、
期待はずれにダントツで美味しかったです。

ぐだぐだと書きましたが、まとめると

ちょっと時間のある日に、手作りピザはいかがですか?
簡単にできて間違いなく美味しいのが出来ますよ。
発酵不要の簡単な素を使えばさらに手軽です。


気の知れた友とたわいもない話で盛り上がって
美味しいお料理とお酒を昼間っから頂く、
ひと時のセレブ妻気分を味わい、チャージ完了!!

スイッチオンで、明日から仕事頑張りまーす。

written by M

Tag : ピッツァ

COMMENTS

No title

  ( ´,_ゝ`)プッ (ハンドルネームがすでに太くなってる・・・。)
メッチャうまそうですな。
でもフォントこれ以上太くできないよ~。
M→L→LLなってしまう前に
「飛行機ブーン・ブーン・ブーン、ヒーウィーゴー!!!」

赤霧残念。今日買いにいくつもりやったのに・・・。うかつだった。
ほかのにするか・・・。今晩7~8時ごろ伺いますのでよろしく。

No title

気づいていただけましたか(^◇^)
ビリーに再挑戦したいところなんですが、
その為に体力づくりが必要なことに気づきました。
というわけで、現在はコアリズムやっています。

次回来店された時にがLになってきていたら、
どうぞお叱りの言葉をお願致します

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
