

おごっつぉう!!

義父の田舎からアレが届きました。

この季節になると、食品売り場に桐箱に入って並んでいるアレ。
香りがよくて、まさに秋の味覚の王様と呼ばれる、アレ。

マツタケそうです。マツタケです。

つい先日京阪百貨店で1本7000円(!)で売られていた、岡山産の高級マツタケ。
それが、今、目の前に。

「めちゃ大きいー!」
「めっちゃいい香り!」
「めっちゃたくさーん!」

私のンじゅういち年間の人生で国産マツタケに触れたのは初めて(だと思う)。
感動のあまり、マツタケ相手に写真をパシャパシャ!


義母が腕をふるったマツタケ料理をおすそ分けしてもらい、今夜は秋の味覚まつり!!


<今日のアテ>行ってみよー!
・マツタケご飯
・マツタケの吸い物
・サンマの味噌煮
・ロールキャベツ餃子
・冷や奴
・くたくたに煮たおでん

秋の味覚 Image064.jpg

そしてそれに合わせたのは「大黒正宗 なまざけ

マツタケご飯の優しい香りになまざけのまるーい味わいが加われば、
眼尻もほっぺも落っこちます。
マツタケの香りを妨げない余韻の優しさ。
でもサンマの魚臭さは打ち消してくれるんだよな~。

何でこんなに美味しいんだろ~!マツタケ…いやいや大黒正宗。

味覚の秋は始ったばかり!寒いのは苦手ですが毎日ルンルンです♪

written by M


COMMENTS

No title

 うんうん。秋は食べ物もお酒もおいしいよね。

ただwritten by Mにならないように気をつけてね。

No title

ちょっと最近気味ですね。
ビリーブートキャンプ&コアリズム&WiiFit&ヨガマットetc
買いそろえてはあるんですがほぼ手つかずのものばかり。
ヤバいですね~ホント。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
