スポンサーサイト


元坂さんちのお手洗い

cooltoilet


元坂酒造さんにお邪魔させて頂いた時のこと。

店長がお手洗いに行ったっきり、なかなか帰ってこない。

試飲で潰れたか??なーんて思っていたら、

 「ここのお手洗いは最高にカッコいい!!」 

と興奮気味に帰ってきた。

私も行ってみる、確かに。
元坂さんちのお手洗い、最高にカッコいい!!

どこがどうカッコいいのかと言うと、

まず、窓がステンドグラス!  
窓から色づいた自然光が入っているのがすごくキレイ。

そして、男性用のお便器が
使いやすいかどうかは私には分かりかねますぅ~ので割愛。

さらに、女性用の個室は古式ゆかしい和式。
使わないときは木のフタでカバーできるようになっている。
汲み取り式なのに手入れが行き届いているので
まったく臭わない。むしろお香が焚かれていて
見事な癒し空間を演出! 

極め付けは手洗い場。
ボーンチャイナの甕に清水が張ってあって
そこから杓子でくみ出して洗う。
なんだか気持ちまで清められそう・・・。

懐かしいのに新しい!
アンティークなのにモダン!
素晴らしい!これぞ、エキゾチックジャパーン!


店長に続き、私も興奮してお手洗いを満喫。


お手洗いに限らず、元坂酒造さんのお宅は伝統的な純日本家屋。
長く続く廊下を兼ねた縁側からは日本庭園が眺められます。
年代物のガラス(博物館や旧居住地にあるような手作りの板ガラス)越しの、
微妙に歪んで見える景色にも歴史のロマンを感じちゃいます。
これぞ元坂酒造の200年の伝統の証!

皆様も元坂酒造さんの見学に行かれるときには
是非、お手洗いもご覧ください(笑)
トイレマニア必見です!


written by M






スポンサーサイト

Tag : 元坂酒造

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
