スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい気持ち

「仏様にお供えするお酒でおすすめのものを」と言ってこられたマダム。

迷わずおすすめしたのが・・・「大黒正宗」

残念ながら被災地域のお酒の扱いをしていない当店。

だからこそ、敢えて、今、神戸のお酒をお勧めしました。
復興の願いを込めて。

「この蔵は震災によって蔵が全壊したけど、手作りで
一から再スタートして復活した蔵なんですよ・・・・(詳しくはコチラ
この蔵みたいに、東日本のみんなが元気になれる日が
早くくるといいなと思ったんで【大黒正宗】をおすすめします」
と。

するとマダムも
「あ~、分かるわぁ。なんかつながってる気がするからそれにするわ」と言って大黒正宗を買われました。


そして
マダムが帰られてからも、なんだか胸に残る「つながってる」の言葉。

あまり効果がないと分かりながらも節電しているのも
震災情報を逐一チェックするのも
募金するのも
チャリティグッズを買うのも
ついつい気持ちが沈んでしまうのも
すべて被災地とつながっていたいからなんだろうなぁ。


私には被災した方の気持ちをすべて理解することができません。
でも神戸の方たちがされてきたように、
東北地方の方達もきっと笑顔になれる日が来ると信じています。
私の周りにも被災地と気持ちでつながりたいと思う、
優しい気持ちがたくさんたくさんあります。

東北にも早く暖かい春が来ますように。
KC3X0219.jpg
 

P.S. 店頭にて販売しておりました「阿吽」さん特製の“いかなごのくぎ煮”
   多くの方にお買い求め頂き、完売間近です。
   ↑やわらかくて、山椒が効いてておいしいですよ♪
   皆様、本当にありがとうございました。
   売上金はすべて日本赤十字社に義援金として寄付されます。
   
   
written by M
スポンサーサイト

大黒正宗なまざけ

本日3/18日(金)自信満々で発売です!!


「大黒正宗なまざけ 22by」
一升瓶 2415円 四合瓶 1208円
大黒正宗なまざけ

世間は自粛モード全開ですが
関西が元気にならないとどうするんですかっ!元気出して頑張りましょー!




つながる力



放映が自粛された九州新幹線のCM。
底から突き上げるようなヒトの力を感じます。
私達の願いが、笑顔が、頑張りが、
東日本のみんなの元気につながりますように。

written by M

ACTION

untitled4.jpg

自分が、被災された方何十万人の中の一人だとしたら・・・。

考えただけで息ができなくなります。

今ある、日常がどれほど沢山の幸運の連続の上になりたっているものなのかと

あらためて思います。


今、苦境にさらされている方達が、ほんの少しでも
安らかにいられる方法があるのならば、
頑張ろうと前向きになれる術があるのであれば、
何でもやろうと思っています。


朝から何やら、ごそごそと動いていた店長。

そこにはお手製の募金箱。

店頭での募金と、
売り上げの一部を義援金として赤十字に振り込むことになりました。

たくさんお酒が売れれば、それだけ被災地に還元できる。
そして、足踏み状態の経済を私達西日本の頑張りで
立て直す事ができるかもしれない。
家でテレビ見て同情していても何も始まらない。
今こそ進んでお金を動かして行かなければ、と思います。


あとは、節電!
わずか1秒でできること。それは、節電。
目の前のコンセントを抜く、それだけ。
スイッチを消す、ただそれだけ。

後でじゃなくて、いまこそやらなくちゃ。

と、言う訳で当店、只今節電中。
店内、やや暗くなっておりますがご了承ください。


written by M





東日本大震災

東日本大震災

東北地方を襲う自然の猛威TVから流れる映像は正直目を背けたくなる程です。

大阪の被害は皆無に近いといえど他人事とは思えません。

直接的に支援することは出来ないけれど出来る事は沢山あると思います。

電力が足らないなら僕たちが節電について真剣に考えなければなりません、
家の中が暗い・寒いなんて被災者にとってはちっぽけな話です。
普段と変わらない日常生活を送れる事に感謝しなければいけません。

当たり前の事なんて何一つ無い

支援物資を送ったり今すぐにでも現地に行ってお手伝いをしたい位ですがそれも今は出来ません。
世界中から特殊部隊・救助犬が被災現場に到着し活動している事嬉しく思います。
無力な自分に憤りを感じ、いつか阪神大震災の時のようなボランティアを募集するなら迷わず僕は参加したいと思います。

この間一緒に酒蔵見学に行った宮城県塩釜市の「相原酒店」様の相原君と未だ連絡が取れていません。
心配です・・・無事であることを祈ります。

今後「和光本店」として被災された方々にどういったご支援の方法があるか考えて実行していきたいです。

これ以上の被害が広がる事が無い様に願うと共に犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

気を強く持ちこの震災を乗り越えて行こう!!
頑張れ東日本!!

情熱酒屋ニュース3月号

遅ればせながら、3月号をアップしました。
今回は、か・な・り濃ゆい内容です。(ん、いつもはどうなんだ?)

情熱酒屋ニュースへGo
情熱酒屋ニュースへGO!

<トピック>
・日本酒の会@咲屋
・酒蔵巡り~奈良葛城編
・妄想居酒屋 M's Kitchen
・新商品案内


店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。

ご来店された方にはこそっと耳打ちさせて頂きますので(笑)

人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。