

「日本酒を楽しむ会」@咲屋

2/26(土)「日本酒を楽しむ会」@咲屋

10人程の小さい会を予定していたのですが予想を遥かに超える総勢19人の方が参加して頂きました。

色んな会があると思うんですが、
僕自身が思う酒の会って酒のうんちくを語り明かしたり知識をひけらかしたりするのでは無く、
実際に飲んで食べ物と合わしててみて自分の好みを見つけるきっかけになるのが目的の会です。

ってエラそうな事言ってますが会場入りする前から緊張し、喉がカラカラで皆から「大丈夫やって!」って励ます声も実はあんまり聞こえていませんでした(笑)

定時になり皆様お揃いになった所で私のご挨拶
DSC09993_20110228200405.jpg
カミカミで声が上ずってました(笑)「え~」とか「あ~」とか聞き苦しい説明にも皆様ご静聴頂きありがとうございました!

で会が始まると不思議なもので今までの緊張感が一気にほぐれ皆様と楽しくお話をさせていただきました。

飲んだ日本酒は
酒瓶KEI様写真おおきにー!

①しぼりたて大黒正宗
②篠峯 純米吟醸 八反生酒
③篠峯 純米超辛口無濾過生原酒
④篠峯 どぶろく 火入れ
⑤酒屋八兵衛 山廃純米酒
⑥大黒正宗 原酒
⑦尾瀬の雪どけ 黒吟 愛山
⑧大黒正宗 大吟醸 (乾杯酒)

そしてお料理
DSC_4772.jpg

①付き出し三種(イカのこうじ漬け・鴨のスモークサーモン・クリームチーズの人参豆腐)
②お造り五種盛り
③いろいろ玉手箱(鰆の金山寺みそ焼き・てんぷら盛り合わせ・大根とカキのグラタン・蒸し野菜のサラダ・砂肝の生姜煮)
④若鶏のワサビマヨネーズ焼き
咲屋のバッテラ寿司としじみ汁
⑥デザート

もう料理が美味しすぎて皆さん悶絶してました!
お酒も沢山飲んで頂きました!乾杯の大吟醸やワイングラスで飲む篠峯八反やお造りに合わすしぼりたて大黒正宗
肉料理に合わす篠峯どぶろく 焼き魚に合わす酒屋八兵衛 そしてオールマイティな大黒正宗 苺などにあわせる尾瀬の雪どけ 難しく考えず色々体感して頂けたのではないでしょうか?
テーブル写真


実は「大黒正宗」の宮川大輔池田さんにも参加していたのですが皆様には内緒であくまでスタッフとして参加して頂きました。
皆様「大黒正宗」旨いなーって声が大きかったですね。
蔵元さんがいるから美味しいっていう前に純粋にお酒と向き合ってのお声なんで本当に嬉しかったです。

会も終盤で池田さんの正体を明かすと握手を求められる程喜んでましたー。

何とか会も終える事が出来て皆で記念撮影
集合写真2

皆さん良い笑顔されています!

今後もこの様な会を続けていって日本酒の魅力・輪を広げて行きたいと思います。

人と人の繋がりを大切にして酒屋をしていきたいと思います。

酒食房 咲屋」の西脇さんご夫婦本当にありがとうございまいた!





Tag : 酒食房 咲屋

お酒の会

当店初の試みとなる「酒の会」。


s-酒の会ちらし


もっと早く実現したかったのですが未熟な自分の為時間がかかっちゃいました(今でも未熟者ですが)

今回はいつもお世話になっている飲食店様で開催する事になりました!

定員も10名前後の小さな会ではありますが食と日本酒の結びつきの深さを感じて頂ければと思います。

難しく考えるのではなく気軽にお酒を楽しんで頂くのが今回のテーマです。

今回お世話になる飲食店のマスターは洋食がお得意料理です。洋食以外でも何を食べても旨すぎです!

結構日本酒=和食ってイメージが濃いですが洋食にも馴染む事も体感して頂けると思います。

先日お品書を頂いたのですがヨダレが出る品々です。

日本酒は新酒から燗酒まで幅広く楽しめるラインナップを考えています。

後数名で締め切りとなります。

ご興味のある方は info@sake-wako.com 迄ご連絡下さい!

もしかしたら蔵元様の参加もあるかもです・・

蔵元見学

毎日寒い日が続いてますね!

昨日は全国的に大荒れ模様で門真でも雪が降りました。そのお陰で近隣道路はダダ込みでしたが・・

今週の日曜日にお世話になっているお客様と一緒に蔵元見学に行って来ました。

sakaitetuya.jpgkujira.jpgchiyo.jpg
午前中は千代酒造様
造りまっ最中にも関わらずゆっくり丁寧に見学させていただきました。
堺さんのお話はとても分かりやすくて勉強になりました。
皆で頂いた昼食の時に頂いたお酒の中で一番人気だった「櫛羅 純米無濾過生原酒」新酒でももの凄くバランスが良いと思います。僕は運転手でしたので飲めませんでしたがペロッと飲み干しましたね(笑)


umenoyado.jpg
午後からは梅乃宿酒造様
久々の蔵訪問だったのですが以前お伺いした時にはない機械がたっくさんありました。
めちゃくちゃタンクの数も増えていたりリキュール蔵なるものまで存在したり驚きの連続でした。
杜氏さんも変わってコレから本当に期待ですね!


最近免許を取ってバイクを購入した高岡さんに案内して貰いました。

案内中この言葉を何度発していたでしょうか・・・・・

酒造りの工程の合間チョイチョイ挟むこのセリフ




「ウチは日本酒蔵ですからっ!」takaoka.jpg

忘れていた訳ではないんですがハッとしてしまいました(笑)

一緒に行って下さった飲食店様も勉強熱心ですので
「篠峯」「櫛羅」「梅乃宿」を一緒になって地元に根付かせて行きたいと思いました。



今月26日には当店初となる「日本酒の会」も開く予定です。
又後日お知らせします。


情熱酒屋ニュース2月号

さて、節分ですね。
スーパーに行ったら、お魚コーナーがいわしで埋まっていました。
青魚好きの私にとってはご機嫌な光景。

今年の恵方は南南東ですよ。

そして明日は立春。小春日和で春の足音が聞こえてきそうですね。
心なしか、鼻の穴がむず痒いような・・・・そんな、まさかね。
くしゃみ4連発・・・そんな、まさかね。

情熱酒屋ニュースへGO
情熱酒屋ニュースへGO!


さてさて、情熱酒屋ニュース2月号が出来上がりました。
<トピック>
・ころばぬ先のじゃばら
・「蟻」
・こんなのが欲しかった!
・売上アップ大作戦 春編


店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。

ご来店された方にはこそっと耳打ちさせて頂きますので(笑)

人気ブログランキングへ

思う事。

久々のブログです。

記す事が無いわけではないのですが何かと気を揉む事がありココにまで辿り着きませんでした。

ただ今まで自分がしていた事に沢山の疑問符がついたり人に対しての思いやりを忘れていた自分の不甲斐なさに苛立ちを感じていました。

立場を考えず自分の主張を押し通してばかりで結局周りが見えていなくて周りの人が迷惑を被っていた事実。協力してくれている人に対して感謝の心を忘れていた自分。33歳にもなってこんなこと考えるのは最悪ですね。。


今朝父親が入院しました。

今まで一緒に仕事をしていてぶつかる事が多く喧嘩ばかりしていて「この人は俺の事を理解していない」って決め込んで接してて、ここ何年も親父と向き合って話した事などありませんでした。。
実際に居なくなって振り返って自分の横柄な態度に愕然としました。

自分達が動きやすい様に倉庫の掃除や軍手の洗濯、段ボールの整理や空き瓶の整理。
夕方にパンの買い出しや色々僕達の事を常に考えて行動していてくれた父親に対しなんて失礼な態度をしていたのだろうと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。まさに愚息でヘタレです。

「当たり前の事など何一つない」そう感じずにはいられません。

商いとして売り上げ等は大切な話なのですがもっと大切な事は
自分達の舞台を作ってくれている家族やスタッフへの感謝の気持ちなのかなと今強く思います。

改めてまた父親と一緒に仕事をしたいと思います。

その為にもう一度原点に帰り父親、母親、嫁、スタッフそれぞれの役割を作って
楽しい和光本店にして行けるよう頑張りたいと思います。

ブログの更新頻度も上げて行こうと思います。

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
