

飛行機乗って行ってきました!

日曜月曜を利用し鹿児島県へ行ってきました!!


sakurajima.jpg
垂水フェリーで桜島も綺麗に見えました!

今回の目的地は鹿屋市の焼酎蔵「神川酒造」様。
kamikawa.jpg

昨年からお付き合いを頂いてから初めての蔵訪問です。
昼から夕方まで造り体験やラベル張りの作業をしてきました。
yunoki-kei.jpgtoro.jpg

杜氏の柚木 隆さんは僕と同い年。
何も分からない僕に熱心にお話しいただけましたー。

夜は鹿屋の町で焼鳥と「瀞とろ」を飲みながら本音で熱く語りほろ酔いで2件目へ・・・・キラキラした・・まあんまり覚えてませーん(笑)

もっと書きたい事は沢山有るのですが今日は時間が無いのであす以降に・・・

神川酒造さんの造り手の方全員にお会いし取扱店として「瀞とろ」「風光る」「別撰神川」を門真でしっかり伝えていこうと思いました!


Tag : 神川酒造 瀞とろ 風光る 安納芋 種子島ゴールド 別撰神川

米の可能性

こんなドリンクを見つけました。
DSC00135.jpg
「二代目米づくり」
大関株式会社との共同開発で生まれた新感覚の乳酸系炭酸飲料。
以下はwebから抜粋
(国産米の米粉糖化液*1を使用し、お米の自然な甘みを感じられる味わいが特長。乳素材を新たに加え、コクをアップさせた爽やかな味わいです。また、JTは推進パートナーとして『FOOD ACTION NIPPON』*2に参画しており、「二代目 米づくり」を通じ、お米の新しい可能性を提案すると共に、お米の消費拡大をサポートします。)

カルピスソーダなどの乳酸飲料に比べると、
シンプルな味、というか、パンチがないというか・・・。
でも米由来の優しい甘さを感じます。

お米って食料自給率が100%である、数少ない食べ物らしい。
価格は安定しているし、国内でまかなえるなら輸送エネルギーも少ないし、
国内生産ということで信頼性も高いし、いいことだらけ。
とにかくニッポンジンならコメを食わにゃいかん。
ってことで、お米の可能性が広がるこのドリンクは、私、大賛成でーす。
FOOD ACTIONへはこちら  人気ブログランキングへ<コメコメウォー♪

大関との共同開発ということは、あいつも頑張っているのかも→→オリゼー


written by M

本日営業!!

昨夜から朝にかけての大雨で店内が水浸しになっていました・・・

海抜0メートルの門真市には大雨は大敵です。。

ま ポジティブに受け止め朝からせっせと掃除をしています。

今日は祭日ですので10:00~18:00の間営業しております。

配達業務も少ないですので殆どお店に居てます。

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

今週末は飛行機に乗って酒蔵に訪問してきます。

どんな新しい出会いがあるか今からワクワクしています。

こいちゃんと大黒正宗@マルシェ

いってきました。大阪マルシェ ほんまもん@京都競馬

DSC00138.jpg

天候もよくお客様の入りもまずまずでしたが、
今までのマルシェと違うのが・・・一番の目的が競馬、ということ。

競馬新聞を携えて、オッズとレース結果を逐一チェック。
試飲をして「お、うまい!!」と大絶賛するも
「儲かったら、帰りに買おうて帰るわ」と笑顔でさようなら。
ま、そうでしょうけどさ。私がお客さんでもそうするわ、きっと。

それでも、普段知り合えないお客さまと触れ合えるのがマルシェの醍醐味。
沢山の方に試飲をして頂いて、色んな素敵な出会いがありました。
 人気ブログランキングへマルシェ楽しー!


競馬場に来たのは、十ン年ぶりでしたが、
この日はマルシェのほかにも戦隊モンのイベントショーや、お笑いライブなど
ファミリー向けの催しがあって、競馬ファンでなくても丸一日楽しめそうでした。
天気のいい日に芝生で寝転んでても気持ち良さげ。
また、プライベートでも行きたいなと思いました。



DSC00164.jpg

最期にお笑いライブに来ていた、シャンプーハットのこいちゃんと大黒正宗でパチリ。
↑ ↑ ↑
というのは嘘です。小出水に似てると言われる友人Tが遊びに来てくれました。

そして今日、マルシェにてゲットした食材は・・・
すもも・空芯菜・ゴーヤ・なす・ブルーベリー・四角(うりずん)豆・すだち
手に取るとどれも作り手の顔が浮かんでくる愛すべき食べ物たちです。
手間暇かけて作られ、縁あって私の所に嫁いできた野菜たちを
心して味わいたいと思いまーーす。


written by M

Tag : 大黒正宗 マルシェ

みどり色にハマってナウ

最近やたらハマっているものがあります。

    それは・・・・だしっ なるもの。
DSC00127.jpg

山形の郷土料理らしく、刻んだきゅうりや昆布、みょうがなどを混ぜ込んだ、いわゆるお漬物で、
ねばねば食感と爽やかな薬味の香り、味は昆布の利いた塩味。
これがまた・・・素朴で旨い!

冷奴に乗っければたちまち酒のアテになるし、
アツアツの白ご飯にかけてしまったらもう大変!おかわり必至!です。
暑くて食欲がなくてもずるずる食べられるので、この夏かなりのヘビロテでした。


そして、もうひとつ、はまっているのが・・・・すだち なるもの。あ、これは知ってるか。

最近我が家でブレイクしている食べ方があるんですが、
それは、搾って使うのではなく、皮を削って使う、という食べ方。

素麺のつゆにしょうが・ねぎと、すだちの皮を削って大量に入れれば、
青臭さがやみつき!いつもの1.5倍はいけちゃいます。コレほんと!

冷奴でもすだちをプラスするだけで、格段にグレードアップ!
ゆずほどの存在感がないので、どんな料理にも合うんですよ。


そうして、ふと気付くと食卓がなんだか緑色。

それならいっそのこと、酒も緑でコーディネイト。
s-DSC_4354.jpg
いいですねぇ・・・。 人気ブログランキングへ<みどり瓶にハマってナウ!

個人的に、緑色の酒瓶が大好きです。
爽やかで透明感があるのに、水っぽくない適度なコクがありそうなイメージ。
飲んでみなければわからないものではありますが、
目は口ほどに物を言う、瓶は中身ほどに味を言う。
お酒の魅力の中でルックスが占める割合はかなり高いと思います。

私の浅い経験上、美味しいお酒は見た目も素敵な事が多い気がします。
当店の誇るグッドルッキングガイをぜひご賞味ください。

写真左から
酒屋八兵衛 山廃純米酒
尾瀬の雪どけ ひやおろし
大黒正宗 なまざけ
「白鴻 特別純米酒」


↑webアップ出来てませ~ん。近日中には必ずや・・・。

written by M

今週日曜日は京都競馬場へ集合!!!

今朝、伏見税務署様よりご連絡があり「審査が通りました」と・・

今回で3回目の出店となる「大阪マルシェほんまもん」

過去の失敗を繰り返さない様に後数日内容を詰めていきます。

今回は相棒Mも張り切って参加します!!

とはいっても2人での出店の為お客様とゆっくりお話できるか分かりませんが

お付き合い頂いているお蔵様のお酒を体験して頂く為に精一杯頑張ろうと思います。

後 僕とシベリア文太 どちらが滑舌悪いか確認したいと思います。

大阪マルシェほんまもん

ほぼ決まりました!!



定期的に参加させて頂いているおでかけマルシェ「大阪マルシェ ほんまもん」


日程は9月19日(日)
午前10時~午後5時

今回は京都へ遠征です!!

会場は「京都競馬場」
吉本興業のお笑い芸人も登場します!
シャンプーハット・千鳥・シベリア文太・他
お子様連れには「天装戦隊 ゴセイジャー ショー」もあります!

これだけ連ねると








僕達のブースへ来る理由がなくなるのでは??

いいんです!
今回のイベントのテーマは

「京都競馬場は体感テーマパーク」FEEL→DO

自慢のお酒を引っ提げて行こうと思います!!
僕達のテーマ「お酒を知って貰う感じて貰う」です
是非是非皆さまのご来場お待ちしております!!



詳細はココをクリック

後は伏見税務署様の認可を待つのみ・・・・大丈夫かな??

救命酒屋

s-DSC_4351.jpg

和光には二人の市民救命士がいます。

はい、店長とワタクシMです。

「市民救命士」とは、各市町村の消防署などで行っている救命講習を受けて、
緊急の事態の時に率先して初期の救命活動を行う人のことです。
具体的には通報から救急隊が到着するまでの間に
意識確認・気道確保・心臓マッサージ・AEDを行うというもの。

資格を取るのが難しいかと思いきや、とっても簡単。
講習を受けて実習、簡単なテストが合格点なら、その場で証明証がもらえます。

救急訓練なんて、免許講習でもやったことあるし、ドラマとかでもよく見かけるし、
その場になれば、きっとできるはず・・・・なんて思っていたんですが、
実際にやってみると知らなかった事が多すぎて、ハッとさせられました。


AEDの使い方も知って入ればとても簡単。
知っているか知らないかで生死を分けるんですから、
大切な人の命は自分の手で守りたいですよね。

配達先で具合の悪い人に遭遇するかもしれない、
店先を歩いている方が急に倒れるかもしれない、
そう思えば、救急の知識が少しでもあるだけでみんなが救われます。
人気ブログランキングへ<目指せ!救命酒屋!


ここで本当は店と配達車にAED設置したいところなんですが、
色々とお金がかかるみたいで、びびって無理です。
緊急事態には、近所の診療所か市民センターに走ります


みなさんも興味があれば、ぜひ、受けてみて下さい。
絶対に実のある体験ができますよ。


writtten by M









情熱酒屋ニュース9月号

お久しぶりのMです。
気が付けばもう9月・・・。
大好きな夏が過ぎ去ってしまいました。
今年の夏は、里帰りして久々に地元でお盆を過ごしたのが一番の夏の思い出でしたかねぇ~。

むちむちとメタボまっしぐらの我が娘、小Mは今日、BCGを受けました。

注射を待つ列に並んでいる時点から、
同年代が集まっている状況と前方から悲鳴が近づいてくるたただならぬ雰囲気に
硬直していた小Mでしたが、
注射されるやいなや、音量MAXで号泣!

ポンポンと軽く押すハンコ注射・・・と思っていたんだけど、
結構、ぎゅうううううううううっと押しこむもんなんですね。
そら泣くわ。

注射が終わっても、周りの泣き声につられてさらに大泣き!!
腹に力が入ったのか、う○ちしてまた大泣き!
もう、最後には何で泣いてたのか分からなくなっていた様子。
あーやかましかった(笑)

話はそれましたが、本題です。
情熱酒屋ニュース9月号が出来上がりました。
情熱酒屋ニュースへGO
情熱酒屋ニュースへGO
<トピック>
・イベントのご案内
・やさいのお話
・WKB48発表!


店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。




人気ブログランキングへ

written by M

9月

今月より新しいスタッフが入りました。

僕よりも年上のノッポなアラフォーで主に飲食店様への配達を担当して頂きます。

配達や事務などで「忙しい」の一言でゴマかしてきた自分の行動に反省し

色んな事に向き合う時間を作ったり色んな人に会いに行こうと思います。

ブログももっと更新して行こうと思います。。
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
