

情熱酒屋ニュース4月号

情熱酒屋ニュース閲覧ページへGO
情熱酒屋ニュース閲覧ページへGO
情熱酒屋ニュース4月号が出来上がりました。
<トピック>
・「和光本店気まぐれ日記」
・お花見スポット
・和光おすすめ花見酒セレクション


店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。


いよいよ新年度ですね。
気持ちも新たに、もっともっと熱く!でもマイペースにやっていこうと思っています。

人気ブログランキングへ
 
written by M

Tag : 和光本店 花見酒

沢山のご来場ありがとうございました!

昨日 大阪マルシェ「ほんまもん」に無事出店する事が出来ました。

天候の方も心配していたより良い天気に恵まれて良かったです。

出店理由としてお付き合い頂いている蔵元様を知って貰う、そのお酒を体験してもらう事に
重点を置いたのですが予想を遥かに超える数のお酒がお客様の元へ嫁いで行きました。

日本酒への関心の高さが垣間見れる事が出来ました。

ブログ見て来たよ~♪とか、地元のお客様が心配そうに見に来ていただけたり、友人が駆けつけたり、
先輩酒屋さんも来場してくれたり(Kさんご馳走様でした!)
沢山来てくれて嬉しくて途中半泣きのなりましたが、非常に楽しい有意義な5時間でした。


この様な体験が出来るのも運営しているマルシェ事務局様・お付き合い頂いている蔵元様・
先輩の酒屋様・お客様のお陰だと思います。

沢山のご来場どうもありがとうございました!

今日からまた門真で酒屋頑張ろうと思います。

和光本店 新倉 啓介

s-DSC00616.jpg s-DSC00613.jpg s-DSC00623.jpg

Tag : 大阪マルシェ 大黒正宗 日本酒

大阪マルシェ「ほんまもん」in靭公園

明日3月21日(日)
靱公園に
和光本店がオープン!

天気もあんまりよろしくないらしいですけど・・
お付き合い頂いている蔵元さんのお酒をお伝えしたいと思います。
出店場所は分かりやすい本部の横・・

大阪マルシェでお酒を出品するのは当店が初めてだそう・・・
色々心配事も多いらしく本部の横・・・

それは、まるで小学校の席替えで無理やり先生の真前の席にされた感じに似ています(笑)


当日は未成年者への酒類の販売・試飲はお断りさせて頂きます。お車でご来場の方の試飲もお断りさせて頂きます。
沢山の方が協力して成り立つイベントです、マナー&モラルに基づいた試飲・販売方法を選ばさせて頂きます。

皆様のご来場お待ちしております。

結城さんの梅

しだれ梅で有名な三重の結城神社へ行ってきました。
三重の酒 しだれ梅白 寒紅梅
寒紅梅アップ メジロ 梅のつぼみ

梅の香りって、なんだか大好きです。
甘ったるくなくて、艶っぽいなんとも和風の香り。これまたセクスィ~
決して強い香りではないんですが、時にふわっと波のように香って来ます。
この香りのフレグランスとかあったら即買いしますね。

鼻の穴をめ一杯膨らませて、境内を回っていたら、
タイムリーにメジロがやってきました。う~ん、フォトジェニック!


三重のお酒の頒布会もやってましたよ。
大好きなこのお酒たちも並んでました。
寒紅梅梅酒購入ページへ
 寒紅梅の梅酒」 
ニューホワイト購入ページへ
 「ニューホワイト」 
寒紅梅の梅酒」は、実は私が一番好きな梅酒なんです。
(順位をつけてはいけないのかもしれませんが、とにかく自分好みなんですよね。
嗜好品ということで、ご勘弁ください)
しかも1/3程度だけを残して1年くらい経った、熟成香が立ってきた位のが抜群に美味い。
(↑これは賛否両論あったりします)

出身地ということもあり、やたらと贔屓してしまう私ですが、美味しいものは美味しいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ店頭で試飲しに来てくださいね!
人気ブログランキングへ<ウマイヨ!

この梅の花が咲き終わる頃には、桜のつぼみがほころんでくるはず!
春はもうすぐそこですね!

written by M

Tag : 寒紅梅 結城神社

行ってきました!

日曜日に第二京阪道路をマウンテンバイクで走って来ました!

色々と書きたい事は沢山あるのですが、今週はやらないといけない事が多く時間が無いので写真だけ。。。

s-DSC00500.jpgs-DSC00514.jpgs-DSC00547.jpgs-DSC00579.jpgs-DSC00589.jpgs-DSC00573.jpgs-DSC00563.jpgs-DSC00552.jpgs-DSC00575_20100316094358.jpg
田んぼばっかですね・・

歩くのが困難な位筋肉痛です(笑)

今週日曜日は靭公園でイベントです。皆さまお時間があればお気軽にお越しいただければと思います。

第二京阪道路

明日3月14日(日)は第二京阪道路開通記念イベントへ参加してきます。

s-DSC_4007.jpg

このマウンテンバイク(借物)で門真JCT~枚方東ICまで往復です。

約30kmの道のり軽快に駆け抜ける事が出来るのでしょうか??

3日前からトレーニングを開始しましたが・・既に筋肉痛・・膝痛・・めちゃ不安ですが

地元の上空を見下ろせるのかどうか分かりませんが楽しんで来ようと思います。

緊急告知!

緊急告知

来る3月21日(日)
靱公園に
和光本店がオープン!

たったの一日だけど。


そうなんです。
大阪マルシェ「ほんまもん」に和光本店としての出店が決まりました。
→大阪マルシェ?と思われた方、詳しくはコチラ

マルシェに足繁く通っているうちに、「私たちにも何か出来ないか」と思い始めた私たち。
→ 「マルシェ体験」
意外と知られていない関西のお酒を一人でも多くの方に知ってもらうべく
マルシェの場を借りて試飲をしていただこうと思い立ちました。

私たちが自信を持っておすすめする、大阪・兵庫・和歌山・奈良のお酒たちを
じゃんじゃん試飲してもらいたいと思っています。
販売もご用意しておりますが売る事よりも知ってもらう事、感じてもらう事をメインテーマにしてます。
地元の食材にはやっぱり地元のお酒が良く合います。
新鮮食材と一緒に地元のお酒をお試しくださいませ。
桜の花もちらほら見られるだろう、ポカポカ陽気に、ぜひ靱公園へお越し下さい。


開催日時:3月21日(日)10:00~15:00
場所:靱(うつぼ)公園 
  中央線/本町または阿波座駅下車
  四ツ橋線/本町駅下車

map_utsubo_04.jpg

準備も着々と進んでおります。POP作ったり・税務署行ったり・・
あとは・・・・・天気が良いことを祈るのみ!!なんとかしてー!

written by M

詳細は直接メールにてお問い合わせ下さい。
info@sake-wako.com





岐阜県

また今日も雨・・今年は雨が多くて困りますね・・今まで暖かかった分この冷え込みは辛いです。
今朝からお酒を運ぶよりも灯油を運ぶ方が多かったです。

んで話は変わりまして、

本日岐阜県の蔵元さんからサンプルのお酒が沢山届きました。
蔵元の事は雑誌やWEBや友人から聞いた事があったんですが飲んだ事はありませんでした。

お酒と一緒に手紙も同封されていました。

印象的なのは一本「地元で飲まれている一番廉価なお酒でアル添酒ですが」なんて書かれていました。
送る理由は「うちの姿勢を見ていただく為です」なんて記されておりました。

アル添酒=粗悪な酒 なんて表現される事がある時代にこの行動に出る事は勇気のいることだろなと思いました。

そう言えば、以前こんな話を聞いた事があります。

朝・昼・晩飯で一番手を抜くのはどこや?
朝ご飯やで!手軽に手早く作る事を要求される朝にどれだけ手間をかけるかで家の食生活がわかるんちゃうか?

食事を酒と捉えるならば蔵元にとって身近な方にだすお酒こそ蔵の姿勢が現れる気がする。
特定名称酒以上の拘ったお酒ももちろん大事ですが地元向けの酒こそ本当に蔵の姿勢がわかるのではないか?

その話を聞いて僕もその通りやと思いました。

そんなお酒を今晩じっくり楽しんでみようと思います。

蔵元のYさん・岐阜のYさんどうもありがとうございました。たっぷり堪能したいと思います。
人気ブログランキングへ



寒いからはわいあん

お水とりまでは寒さが残ると言われるほどに
寒さがぶり返してきてますね~。

一度ぬくぬく日和を味わった体にこの寒さはかなり堪えます。


こんな日は・・・やっぱりお鍋・・・と言いたいところを、
敢えて今晩は、春を飛び越して、常夏気分を味わってやろう!

ということで、今晩はハワイアン!
ロコモコ
始めて作ってみたロコモコです。
と言っても、ごはんに生野菜とハンバーグとデミグラスソース、
仕上げに目玉焼きを乗っけてみた。
本格レシピとは違うと思いますが、それっぽく仕上がりました。

我が家は基本、魚メインの和食がほとんど。
久々のジャンクフードに旦那はテンション上がってました。
いつもは日本酒だけど今日はビールで乾杯です。
人気ブログランキングへ<ホントはコナビール合わせたかった!


初挑戦のロコモコは・・・うん、それっぽい味でした。
そういえば、最近行ってなかったけどUKカフェに久々に行きたくなりました。
あの、大味でテキトーな盛り具合のゆるーい雰囲気、結構好きです。

written by M

Tag : UKカフェ ロコモコ

情熱酒屋ニュース3月号

情熱酒屋ニュースへGO
情熱酒屋ニュースへGO

情熱酒屋ニュース3月号が出来上がりました。
<トピック>
・「ひなまつりを愉しみませう」
・マルシェに出かけませんか
・春酒入荷


店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。


今月の店長は露出度高めの月になりそうです。
14日に“店長、門真の空を駆ける!”
21日に“店長、靭公園に現る!”
28日には“店長、伊勢へ行く!”予定です。
どこかで店長を見かけたらぜひ声かけてくださいね。

人気ブログランキングへ
 
written by M

第二京阪道路

門真に育って32年自分が小学生位の頃からチラホラ耳にしていた「第二京阪道路」ほんまに出来るんかいな??
な~んて思ってました。

それがとうとう3月20日(土)15:00に現実となります。

第二京阪を利用すれば門真~京都まで約1時間で到着し、さらにその下を通る国道1号線のバイパスが慢性的な渋滞を解消してくれるそうですね!

門真といえばどこも道が細くて163号線や八尾枚方線はいつでもどっかで渋滞。。。。
でも門真を抜ければ解消します(苦笑)

門真を抜けるのに20~30分はかかります、皆ウチ近所を「陸の孤島や」なんて笑います。

でもこの道路が出来れば解決するはずです、やっと21世紀に突入する感じです。

枚方市や寝屋川市へも数分で行けるようになり、大阪市内へも花博通りと直結するので数分で行けるようになります。そして市内からも門真へ来やすくなります。

4月に近所の公設市場後に「食品館 アプロ」がOPENします。
5月には当店の真前に「ドラッグストア アカカベ」が移転OPENします。

2010年門真市島頭が少し変わりそうです!

「あっこんな所に酒屋があったんや~」って声を大切にしながら頑張っていこうと思います。

ウチも隣接する店舗をゴソゴソしお酒を楽しむスペースを作ろうと思います。

長栄丸さんからのお届けもの

ずっとずっと気になっていたもの。その名も熊野の朝漁れさんま

サンマと聞いてイメージする、脂の乗った秋の味覚ではなく、
熊野のサンマは脂肪分の少ない、燃焼型アスリート体系、そして冬が旬。

どうやら秋に三陸などで獲れる丸々と脂の乗ったサンマちゃんたちは
冬になって熊野まで南下してくるらしい。その頃には余分な脂肪が落ちてしまうそうな。
熊野灘のサンマはそのさっぱりとした肉質が干物にぴったりなんだそう。

で、今回取り寄せたのはそんな熊野灘のサンマの日干し。
なんですが、一般的な干物とはちょっと違うんです。
なんと内臓が入りっぱなし!
しかもその内臓がメチャメチャ旨いらしいのです。

ネットで見つけて注文したのが数日前。
すぐに奥様らしき方から連絡があり、
「数日前から気温が上がってしまい、満足のいく味ではない」とのこと。
(ううーん。がっかり・・・。)
「でも、せっかくご注文いただいたので、無料でお送りします」とのこと!
(いいんですかー!!それはオイシすぎる!)
「ぜひ、うちの味をしっていただきたいので・・・」という太っ腹な奥様。


そして届いたサンマの箱を開けてみる・・・・めっちゃ入ってるやん!?
DSC00444.jpg
というわけで、久々に「酒のある食卓」行ってみよー!!
DSC00447.jpg
<今晩のアテ>
・朝漁れサンマ
・根菜のきんぴら
・豚の角煮
・厚揚げ など

三重メシには三重酒を!ということで、合わせた酒はコレ!
酒屋八兵衛 伊勢錦 山廃純米酒」
先日入荷したばかりのニューフェイスです。ささ、試飲、試飲・・・。

ふふーん。旨い!
ころりんとした丸い口当たり、思ったよりも米の甘みを感じる優しい味わい。
で・も!喉の手前で存在感を表してくる苦味、そして程よくキレてなくなっていく余韻。
相変わらず食事の邪魔をしない引き立て役に徹する酒質はさすが元坂のダンナ!
幻の酒米、伊勢錦を復活させて自社栽培。さらにそれを山廃造りで仕上げる手間の掛け様。

やっぱり美味しいな~。


そして忘れちゃいけない、朝漁れさんまのお味は・・・モーレツ激ウマ!
しかもワタの所が格別に美味しい!
適度な脂とワタの苦味、塩っけが絶妙なバランス。
これは私が思う、アテ五輪のメダル級!
左党の皆さま、ぜひお試しあれ。

これがあれば酒が進む進む。白ご飯も進む進む・・・。
やっぱり旨いぜ、三重メシは。
人気ブログランキングへ <三重サイコー!


最後に長栄丸さんに感謝感謝!
満足のいく出来ではなかったそうですが、それでも大満足でした。
来年こそは、ベストコンディションの時に注文させていただきます、と心に誓うMでした。

Tag : 酒屋八兵衛 伊勢錦

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
