スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情熱酒屋ニュース10月号

s-10月-1
s-10月-2

情熱酒屋ニュース10月号ができました。
今回もこれまた小さい文字で濃ゆ~い内容でお届けしています。

今月のトピックは
・「秋の夜長を愉しもう」
・「ひやおろしの季節到来!」
・「蔵めぐりレポート~盛川酒造編」


只今、店頭にて配布しております。
遠方の方は和光本店ウェブサイトからPDFで見ることもできます。
(上の「情熱酒屋ニュース」の画像からリンクしています)
お時間のある時にぜひぜひご覧ください。

(しかーし!パスワードで保護されているコンテンツですので
ダウンロードするためにはパスワード入力が必要です。
パスワードをご存じでない方はお手数ですがサイト上から
当店へメールでご連絡ください。折り返し閲覧パスワードをお送りいたします。
パスワードは通年ご使用いただける共通パスワードになっています)

堅いこというなよと思われるでしょうが、
顧客様向けのスペシャルな内容が含まれているので
当店のことを知ってくださっている方だけに
小さくお披露目させていただこうかと思っています。


人気ブログランキングへ <今回はクイズもありますよ♪


written by ニュースなネタ募集中 M
スポンサーサイト

しんぼる見た

mo6964.jpg
松っちゃんの映画「しんぼる」を観ました。

内容はというと・・・うまく説明できません。

そのまんまなのかそれとも異次元の領域でひねっているのか。

あれは何を意味しているのか、と考える人もいると思えば、
ただただ、「おもしろー!」って笑って終わりな人もいると思います。
私はもちろん、後者です。

仕事上がりに見るにはちょうどいい脱力系でした。
理想を言うなら、1200円のレイトショーで、ビール何杯かひっかけた後に
見ればさらに激しく笑い転げる事ができたかな、って思います。
人気ブログランキングへ <こういうのは楽しんだもん勝ちです!

気になる方はぜひ、見に行ってください。
きっとあの音が耳から離れなくなるはず(笑)


話は変わって、ワーナーマイカルの「ゆずジンジャー」、旨くないッスか??
あれが小瓶とかで売り出されたら間違いなく買占めてしまいます。
さらにコラーゲンジュレなるものが入っていて、
プルプル食感につい、映画から集中がそれてしまいます。
未体験の方は、そちらもぜひ!(何の宣伝??)

written by  M

Tag : ゆずジンジャー しんぼる

シルヴァーウィーク

普段店頭に居る事の少ない僕にとって、祝日営業はずっと店頭にいる事ができます。

いつも動き回ってる自分が机の前で座っているとなんだかドキドキします・・・

昨日今日は燗どうこを設置し湯煎燗酒を試飲して頂いております。

冷酒とは違う燗酒の味わいがなかなか好評でよかったです。

自分の知識をひけらかす接客では無く、お客様自身が体験して頂ける接客を目指そうと思います。

小さい商店のできる事を考えて「酒屋」として頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ <浸みる酒あります

日本海!

日曜・月曜で日本海へ行ってきました!

福井県高浜のサーフポイント「難波江」
nabae-point
綺麗なセットが入ってきてます・・(小さいですが)
時間の都合で日曜日夕方2時間・月曜日早朝5:30~7:00の僅かな時間しか楽しむ事が出来ませんでしたが朝一はポイントに僕一人だったのでプライベートビーチ気分でした♪

自然と一体となる事で日々のフラストレーションが飛んで行くのが分かります。

三方五湖を観光し採れたての魚・美味しい地酒を購入し帰路へ着きました。

今日から「酒屋」頑張ります!

人気ブログランキングへ <入水後は日本酒で乾杯!

秋季休業

明日・明後日と連休を頂きます。

秋の連休なんて少し贅沢な気もしますが休みは休みで満喫しようと思います。

日本海(八丁浜~高浜)へサーフトリップ行ってきます!

22日(火)23日(水)は殆どお店にいてると思います。


秋のうま酒続々と入荷しております。

①大黒正宗 2009.09 
②酒屋八兵衛 ひやおろし
③尾瀬の雪どけ 純米吟醸 ひやおろし
その他

試飲でお燗も頂けるようにしようと思ってます。
お近くのお越しの際はお気軽にお立ち寄りください!

人気ブログランキングへ <日本酒の季節到来!!

サイゼリア

少し前にカンブリア宮殿に「サイゼリア」の社長が出ていました。

10年近く前に1度だけ行った事があって、その時の印象がそんなに良くなかったんです。
サイゼリア=”安くてまずい、なんちゃってイタリアン”と思い込んでいたんですが、
放送を見てから、「本当はイケてるんじゃないか」と、
いてもたっても居られなくなり、翌日には近所のサイゼリアへ。


いやーーーー。安い!
だってパスタが490円、ピザが299円、ワインなんてなんと100円!!
直輸入のモッツアレラチーズとトマトのサラダが299円!
こんなに安くていいんですかっ!!

人気ブログランキングへ <100円ワイン・・・なかなかうまかった。



二人でお腹いっぱい食べて3000円ちょい。安すぎー!ビールを飲まなかったら2000円ちょい??

あまりの安さに、
「氷結レモンチューハイ 370円」がみょーに高く感じてしまうほどに、価格感覚がマヒ。

でも、以前感じたほどにまずくはなかったんですよ。マジで。
「激ウマ」とまでは言いませんが、価格相応、いやそれよりもはるかにお得感を感じる納得の味。


で、テレビによると、安さの秘密は
「品質を下げるのではなく、オペレーションで徹底的に無駄を削減している」のだそう。
安さと美味しさを両立する為に、厨房には包丁がない。
最低限の調理工程にすることで人件費の節約と料理の質を均一化が可能なのだそう。


よくよく観察してみると、どうやらその時のスタッフは、ホール1人、厨房1人の様子。
この二人の動きの良さといったら・・・・。

たとえば、追加注文をするためにスタッフを呼んだら
注文を聞く前に一緒にとりわけ用の小皿を持ってきたり、
「タバスコ」を頼んだら、その場で「はい、どうぞ」と
名刺バッチの裏側に貼り付けてあったタバスコの小袋を差出したり、と
とにかく無駄がない!


むう・・・・やるなぁ。サイゼリア。
お客様も社員も幸せにするために、徹底的に無駄を省く。見習いたいものです。


written by M

情熱の赤いオレンジ梅酒

s-アポロンA4 ブログ用


真っ赤なオレンジ梅酒、アポロンが絶好調です。 
アポロンはブラッドオレンジと花酵母を使った日本酒で仕込んだ梅酒を
絶妙にブレンドした爽やかリキュールです。
前にもちょろっとご紹介しましたが、今回はもう少しじっくりと・・・・
●ブラッドオレンジって何?? s-qshu-gallery-2009-09-05T01 57 32-3
イタリアの燦々と輝く太陽光を浴びて成熟したブラッドオレンジは濃厚な甘酸っぱさとさっぱりとしたほろ苦い風味と真っ赤な色が特徴の個性派オレンジです。鮮やかな赤色の秘密はアントシアニン、これはポリフェノールの一種で血液をサラサラにしてくれる効果があります。

●「花酵母」から造られた珍しい日本酒!?
天吹のお酒はナデシコやシャクナゲ、いちごなどの花から取り出された酵母を使って醸しており、フルーティな芳香が特徴です。

●類まれなる絶妙ハーモニー
太陽の赤に濃厚なオレンジの美味しさは情熱的なラテン系。それに奥ゆかしくも麗しく香る日本酒のジャパネスクな味わい、そしてすべてをきれいにまとめているのが梅の風味のなせる業。すべてが融合してはじめて太陽神「アポロン」の名を冠するにふさわしいリキュールが誕生しました。孤高の美味しさをぜひご体験下さい。

神の名を持つ、リキュールってどんな味???
気になる方はぜひ当店で試飲してみてください。この上なく爽やかな美味しさです。
「どんな味???」と聞かれるお客様には私はこうお答えしています。
「カンパリをものすごく和風にした感じの美味しさです」 
人気ブログランキングへ <アポロンは女性ウケするハズheart03



飲食店の方で、
「ちょっといいかも。スポット商品としてお店に置いてみようかな~」
という方に(押しつけがましくも)グッドニュースです!

お酒の説明と写真入りの当店特製のPOPメニューをご用意しております。
価格が手書きで書きいれられるようになっているので、
壁に貼ったりメニューブックに差し込むだけで即戦力になると思います。
サイズはA4サイズ(ラミネート加工済み)で1枚100円です。
サイズ指定も可能ですので、詳しくは直接ご相談くださーい。



written by M



Tag : アポロン 天吹 ブラッドオレンジ梅酒

秋季休業のご案内

迫ってきましたね。連休が。

今年はなんで連休が多いのかと思ってたら、
そんな法律が出来てたからなんですね。
祝日を月曜に移動させて飛び石連休にならないように配慮した
その名も”ハッピーマンデー制度”。
祝日が月曜になる事でブルーなマンデーがハッピーなマンデーに変わるわけです。
ヤブカラスティックにルー語連発してしまいましたが、とにかく
安易ですが分かりやすい名前ですね(笑)

さらに祝日に挟まれた平日が国民の祝日になったりすることが
あるらしく(そのあたり、私もよくわかりませんが)その結果が来週の連休らしいのです。


今日も問屋の営業さんが「シルバーウィークの営業について」と書かれた
案内を持ってこられてました。土日祝きっちりお休み。ええですな~。

当店はといいますと、5連休!とは言いませんが2連休頂きます。やったー!!

             <秋季休業のお知らせ>
          9月19日(土)通常営業
             20日(日)定休日
             21日(月)休業
             22日(火)短縮営業
 午前10:00~午後7:00
                                (注文受付は午後4:00まで)
                   23日(水)短縮営業 午前10:00~午後7:00
                                (注文受付は午後4:00まで)
                   24日(木)通常営業

    休業期間中にご注文頂いた商品の発送は22日以降とさせて頂きます。
    あらかじめご了承ください。


人気ブログランキングへ <更新しないと急降下するんですね・・・・絵文字名を入力してください

written by M


あと4ヵ月・・

今年も残すところ後4ヵ月・・

時が経つのは非常に早いです。。自分事ではありますが今月で32歳になります。
完全な中年です。

今朝は蔵元さんとミーティングでした。今の自分の想い、今何で悩んでいるか、今何を考えているか
これからどうしたいかどうするのか、少しの時間でも会って話する事は大事だと思いました。

あと4ヵ月の中で計画を立てて色んなアクションを起こしていこうと思います。



蔵元訪問!

久しぶりのブログUPです。

何かと忙しい毎日を送らせて頂いております。

この日・月曜日に修学旅行以来初めて広島県へ行ってきました!

蔵元訪問が主な目的だったのですが海と山のコントラストを眺めながら乗る鈍行列車・久々に見た「原爆ドーム」・心熱き広島人との出会い・八丁堀の繁華街で食べる広島焼・等広島を満喫しました!

何処の蔵元でどんなお酒かは後日ブログでアップしたいと思います。

お酒を造る現場を見る事、酒造りに携わる人達に会う事で得られる情報はWEBや紙面では得られない情報が満載です。
こういう体験が自分達への糧となると信じ酒屋を頑張っていこうと思います。

s-DSC_3422_20090909201653.jpg

人気ブログランキングへ <出会い、プライスレス

なるほど好感触!

当店の店の前にはブラックボードの看板があります。
そこに、商品の情報をいろいろ書いているんです。

少し前、店の前を通りかかったマダムが声をかけて下さって。
「店の前を通るたびに、看板をいつも見てるのよ~。
 美味しそうなお酒の話が書いてあるけど、私、お酒飲めないから買えないのよね~

また別のマダムからも
「絵が上手ね。看板が変わるのを楽しみにしてるの。でも、私、お酒弱いから・・・・・

最初は看板の出来を褒めてくれているのだと思い。上機嫌だったのですが。
ハッ!と気付きました。

うちの看板がアピールしている内容は、読んで下さる方が欲しい情報ではなかったんです。

店の前を通りがかる方たちを観察していると、圧倒的に女性。それも40~60代の主婦が大多数。
普段お酒をあまり飲まないだろう方たちにとって、どれだけ店に興味を持ってくれたとしても
お酒一辺倒の看板では取りつく島もないんですよね。

このままではイカン!と急いで書き変えたのが↓この看板。
DSC09879.jpg

取り上げたのはカタシモのひやしあめ
もちろんノンアルコールです。

看板を書き変えた効果が少しずつ出てきました。
ひやしあめくださーい」と来店される方が目に見えて増加。
しかもお酒が苦手、というマダム世代の方が!
「なつかしいわ~。小さい時よう飲んだわ」とかなりの好感触。
中には「ここに酒屋があったの気づかんかったわ~」という声まで怖い

ひやしあめの売れ行きも好調!
なんでもっと早く気付かんかったんやろー?

慣れというのは怖いもんで、
最初は大切にしていたはずのお客様の気持ちっていう
大事なものが見えなくなったりするんですね・・・おーこわ


カタシモのひやしあめについてはまた、次の機会にご紹介させてもらおうかと思います。
むかしなつかしの味で、かなりイケてますよ♪
人気ブログランキングへ <ムカシナツカシ、アマクテオイシ。大阪名物ひやしあめ

written by M

Tag : ひやしあめ

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。