スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日のまったり時間

最近の休日は早めに家に帰ってくることが多くなりました。

そして、まだ明るいうちから、アテを作り始める。

時間があるから、創作意欲が沸いてきて、かなり独創的なものが出来上がります。
(勝率6割程度、なかなかのもんです)

「こんな早いうちから・・・」なんてこぼしながら
乾杯するのが大体6時頃。まだ空は明るい。

アテを作る→飲む・食べる→またアテを作る・・・・のくりかえし。

出来たてのアテに色んなお酒をガチンコしていくのが、
これがまた、面白くてどっぷりはまっちゃいます。


そんな感じで今日も酒のある食卓、いってみよー!
s-DSC09686.jpg


<今日のアテ
・トマトと紫玉ねぎのカプレーゼ風(バジルの代わりにカイワレ汗とか
・タコとポテトのバジルソース和え
カタクチイワシのごま漬け
・イカとグリーンアスパラのペペロンチーノ

それに合わせたのは・・・
・サン・コム リトル・ジェームス・バスケットプレス 白
 Saint Cosme Little James Basket Press Blanc
 以前、問屋の試飲会で一度飲んで、まろやかさとミネラル感たっぷりの
 厚みのある味わいに感激した白ワインです。
 青魚はちょっと無理かもしれませんが、それ以外の魚介なら大体いけると思います。
 穏やかな甘みがあって飲みやすくて、
 そしてスクリューキャップ! ←これポイント!
 フランス産で1000円ちょいっていうのは破格だと思います。
 
 
 実際に合わせてみる。
 思ったとおりのまっちんぐぅ~。タコにもイカにも、さらにはイワシにまで。
 と、いうかイワシのごま漬け、ウマすぎます。
 しょうががピリッと効いていて、薬味好きの私のハートはいちころですheart03

 週に一度のまったり夕ご飯。是極上也。

人気ブログランキングへ←ブログランキング試してみようとおもっています。いつまで続くかしら~

 written by かなりの飽き性 M

スポンサーサイト

Tag : カタクチイワシのごま漬け リトル・ジェームス アテ

こんな顔になります

この季節にぴったりのお酒が届きました。
純米吟醸生詰 尾瀬の雪どけ 夏呑み切り

しぼりたてのお酒を低温化で数ヶ月熟成させたもので、
新酒の瑞々しさを持ちながらも
荒々しさは消え、なめらかな旨みが広がります。

僅かに加水する事で清涼感が増す仕上がりです。

涼しげな透明ボトルにこれまた涼やかな白地に青のラベル。
まるで清流のせせらぎを連想するような出で立ちです。

少し冷やして飲めば・・・
s-DSC09681.jpg
こーんな顔になること間違いなしです。


是非お試し下さい。
written by M

Tag : 尾瀬の雪どけ 夏吞み切り

水曜はもやしの日

最近ハマっているもの、それは・・・・・

s-DSC09689.jpg

そう、「もやしもん」です。
ずいぶん前にテレビでやってましたが、その時はその番組を知らず。
後になってYoutubeで見ていたのですが、
今、ケーブルテレビで毎週水曜に放映しているんです。
そして録画したのをその夜に見るのが楽しみなんです。

ご存知の方が多いとは思いますが、「もやしもん」ってなに?
と思われた方はコチラをみてください。


話しは戻って、上の画像はマイ軍手。
この軍手を使って毎日自販機に商品を補充するのが、
私の唯一の肉体労働(笑)なんです。

で、今日もせっせと商品補充をしていたら、背後から

「あ、オリゼーや!」

と、言う声が。

振り返ると、下校途中の少年が一人。
この少年、近所に住んでるんですが、
このご時勢に、稀に見るクソガキ元気のいい男の子なんです。
クリクリ丸坊主で、店長をおっちゃん呼ばわりし、
(もちろん、私は「お姉ちゃん」と呼ばせてますが!)
自販機いじったり、自動ドア開けて涼んでいったりと
たくましいまでの自由奔放っぷり。

そんな少年が私の軍手の絵に食いついてきたではありませんか!?

少年「これは、オリゼーやろ!?これは何の菌?」
私「これはな、酵母菌て言ってな・・・・・」
少年「へぇ~?でも、僕が知ってるんは・・・・っていう菌でな、
   ・・・・はなぁ、ブロッコリーの先っちょに住んでんねんで」
私「へぇ~」 
・・・なんてひとしきり菌談話をしてから、帰っていった少年。

走り去る後姿を見送りながら、ちょっと感動・・・。なんか、うれしい。
最近見直されてきてはいるものの、まだまだヤング世代には
受け入れられない発酵食品(お酒も含め)。
それが、アニメを介して受け入れられていくというのは
斬新かつ素晴らしい流れだと思います。

クリクリ少年が20歳になって、何か飲もうと思ったときに
もやしもん」をふと思い出して、日本酒に手が伸びる。
で、飲んで、「おいしいー!」って言って欲しい。
で、発酵アテが美味しく感じる年頃になったら、
私と珍味アテ談話に興じて欲しい。

そんな妄想にふけってニヤケてしまいました。

おいおい!
そのころ、私、どうなっているんだ!?キャー!恐怖!!


written by 私はクリソゲヌムが好き M

Tag : もやしもん オリゼー

悠久

s-DSC09648じんべえ

s-DSC09628マンタ s-DSC09634マンタ2 s-DSC09643マンタ2

少し前に海遊館に行ってきました。

インフルエンザの影響か、それとも閉館前に行ったからか、
館内は空いててゆっくりと過ごすことができました。

自分の体よりも大きなジンベエザメやマンタが
コバンザメを従えて、まるで大空を飛行するように、ゆったりと泳ぐ姿には
時を忘れて見とれてしまいます。

魚ってほんと面白いですよね。
無駄のない流線形のものや、しなやかに曲がる体つきをしたものといった魚とか、
かと思えば、直進しかできないマンボウのような、意味不明な体格をしたのもいたり。
s-DSC09640マンボウ ←方向をかえられずに水槽の中でもがいているマンボウ

s-DSC09653タチウオ  ←こいつにもびっくり!
タチウオ!?って立ってるからタチウオ??

あーだこーだ考えることもなく、ただ単純に生きている魚のことだから、
しかも、これまで生存してきてるわけだから、
一見、効率悪くないか??と思える姿形や、泳ぎ方もきっと
意味のあるものなんだろうな~。なんて思ってみていました。


いつもよりも少し時間がゆっくり流れて、
深海ブルーの色彩に癒されて、いろんな魚に出会える。
それで2000円ぽっきり!これはリーズナブル。


written by (父のペットはピラニア) M

シュワシュワ~♪

昨夜、風呂上りにこの地サイダーを頂きました!sakuragawa.jpg

大阪府豊能郡能勢町   能勢酒造株式会社   
                        その昔「桜川」という日本酒も造っていた蔵元です。

程よい甘みともの凄いキメの細かい炭酸が爽快感を引き上げます!
水の綺麗な場所で造るサイダーは素直に美味しいです!

なんだか懐かしい味わいで夜中一人でニヤけてしまいました!

梅酒や和酒なんかの割り材にも面白いと思います。

近日中に入荷する予定です!

Tag : 桜川サイダー 能勢酒造

父の日近し

先日 先輩酒屋さんから「父の日」のポスターを頂きました!
父の日

以前から店舗前でアピールをしていたつもりなんですが、全く効果が無くて・・・
このポスターを張り出した今日から色んな方がお酒を選びに来てくれましたー。嬉しいです!


普段、梅酒や柚子酒を買っていかれる方が父へのプレゼントには「日本酒」を選んだりします。

今年はお酒を贈るだけでなく、たまには父とゆっくり日本酒で杯を交わしてみるのもいいと思います。

その時多分父は照れますが心の中は嬉しくてしゃーないと思います。

そんな愛あるお酒を当店で探してみてはいかがですか?

色んなお酒を味見してお気に入りの一本を見つけてください!

ちなみに普段開栓していない「大黒正宗大吟醸」や「尾瀬の雪どけ 黒吟愛山」・なんかも味見できますよ!

お近くへお越しの際はお気軽にご来店ください!

又ご来店できない方はホームページからも受けつけております。


Tag : 父の日 大黒正宗 尾瀬の雪どけ ポスター

蔵元様

奈良県宇陀市 久保本家酒造 久保順平氏が来店してくれました。

s-DSC_3072.jpg

僕が地酒に取り組みだして初めて取引をお願いした蔵元様です。

こんな小さい酒屋に遠路はるばる来ていただける事に非常に感謝しております。

久保さん、ありがとうございました!!がんばります!
最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。