

イライラします・・・。

★イライラ解消のツボ★
pr_irrit3.gif pr_irrit1.gif pr_irrit2.gif

当店のパソが絶不調です。

負荷をかけると即座に固まってしまいます。


幸い、大事なデータ類は別HDDに入れているので大丈夫なんですが、

パソコンのご機嫌を伺いつつの仕事は、とにかく、しんどいです。

今までいじめてきたから、その腹いせなのか、軽いスト状態です。

私の我慢も限界・・。発狂寸前、というかもう叫んでます。

イライライライライライラ・・・・・・・ハー!

手を付けているPOPが完成したら、ビシッとリカバってやる!


・・・・・・という訳で、4月号の「情熱酒屋ニュース」の制作が遅れています。
来週中には配布できるようにしますのでしばし、お待ちください。
(え、「待ってないよ」って思いました??)


written by M


読書

久しぶりのブログです。

今日はこの本を読もうと思います。

20090325165833.jpg

尊敬しいる酒屋さんに出会って教えて頂いた一冊です。

ずっと探していたんですがようやく出会えました♪  Iさんおおきに~!

もの凄い楽しみで今日は早く家に帰りたいです(笑)

大阪人大集合!

数日前、深北緑地公園へ写真撮影に行った時のこと。

”ピクニックにぴったりのお酒”というテーマで写真を撮ろうと思い、
ピクニックバスケットにパン、フルーツ、瓶詰めやスナック類を入れて公園へ。

芝生のきれいな場所でレジャーシートを広げて
お酒を色々ならべて撮影に没頭・・・。

ん? なんだろう?
視線を感じて振り返ると、介護福祉施設のご一行様に取り囲まれていました。
「何やってるの?」「どのワインがおススメ?」「どこの酒屋さん?」など、
一斉に尋ねられ、タジタジ。ひとしきり話した後、御一行様方は移動。

そして間もなく、ジョギング中のおばさま方、二人。
少し離れた所からこちらにやってきて、
「何やってはるのーん??」
「あ、写真撮ってるの?」
「私てっきり、一人でお酒飲んではんのかと思ったわ」
「それなら私らも一緒に飲ませてもらおうかと思って」
「写真やったら、私らモデルしたげるがな」
「私らて、そんなんお断りやて!」
と、ボケツッコミの応酬。私、一言も発せず。

写真を撮り終えるまでの間、話しかけられた人、のべ30人ほど。
その都度、店の紹介ができたのはちょっと棚ボタ。
それなら名刺も大量に持ってくればよかった。

いつでも、どこでも、誰とでも
気さくに話しかける、オープンな大阪人。
そして結局最後に笑わないと気が済まないお笑い気質。


ちょっとしたことなんですが、大阪人の素晴らしさを再確認。
オオサカジン、サイコー!!

P.S. ピクニックにお勧めのお酒特集を当店サイトにアップしました。
   機会があれば、ぜひご覧ください。
  
花見酒ピクニックに出かけよう!

written by M

「いかなご」と「梅乃樹」

発売以来、好評頂いております当店一押しの純米酒
     「梅乃樹
DSC_2840.jpg

杯を重ねる毎に米の旨味がエエ感じに広がります。





最近の晩酌はコチラ

DSC09528.jpg

純米酒「梅乃樹」と「いかなごの釘煮」と「若ごぼうの煮物」

一日の仕事を終えて食卓にこの組み合わせがあるだけで疲れも吹っ飛びます!

しかしこの組み合わせ、梅乃樹いかなごの釘煮は抜群に合います。

派手な香りもなく食材の旨味をグッと引き立てて毎日食べる白ご飯の様な存在です。

温かい白ご飯が美味しいようにお燗にするのもお勧めです。
きっと釘煮が無くなるまで飲んでまうと思います!

皆様、是非お試し下さい!

Tag : 梅乃樹 いかなごの釘煮 晩酌

花見の宴にこんなのいかが?

大阪の開花予想日は3月25日!
いよいよ、待ちに待ったお花見の季節ですね!

いやぁ~、花見といえばやっぱり花見酒っしょ。

ということで、お花見にぴったりなお酒を紹介させていただきます。
これがあれば盛り上がること間違いなし!!



★まずはしゅわっと美味しい、小鼓シリーズ!

s-泡梅トップ ・「小鼓 泡梅」 
日本酒仕込みの梅酒に炭酸ガスを吹き込んだ、味わい梅酒スパークリング。

s-小鼓淡ぶどうトップ ・「小鼓 深山淡ぶどう
ワイン用のブドウ果汁を使ったセレブなスパークリング。
ブドウの果実味とライムの酸味を全面に出しながらも、ドライな仕上がり。
甘すぎないのが◎です。

s-小鼓ゆず酒トップ ・「小鼓 ゆず 
天然ゆずのすりおろし果汁と蜂蜜の優しい甘みの絶妙コンビネーション。
さっぱりしているのにほっとさせてくれる味わい。



★グレイスワインからこの季節にぴったりのキュートなロゼ!
グレイスロゼトップ・「グレイスロゼ
グレイスワインから、鮮やかなピンク色の目にもキュートなロゼが登場です。
日本でもっとも日照時間の長い、山梨県明野農場ですくすくと育った
メルロを中心に※セニエ製法で造った辛口のロゼワインです。
※黒ぶどうを使って赤ワイン同様に醸造し、程よく色づいたタイミングで圧搾する方法のことです。

このセニエ製法により、赤ワインの味わい&香りの良さと
白ワインの爽やかさの両方を持つ、まさにいいとこどりなワインに仕上がりました。
ちょっと特別な時間を華やかに演出してくれます。



★うっとり夢見心地になる純米酒
DSC_2840.jpg安福又四郎商店謹製  純米酒「梅乃樹」   
  一升瓶2890円/四合瓶1445円(税込)
魂の酒蔵、安福又四郎商店から純米酒がデビュー。
その名も「梅乃樹」
この「梅乃樹」は安福又四郎商店に残る最古の銘柄で、
江戸時代、水戸藩主昭武公が安福家にご宿泊になった際、
邸内にあった梅の木が非常に見事だった事から
水戸徳川家御用達酒として命名されたのが、その由来だそう。

名前からして、花見にぴったりなネーミングですが、
味わいも負けず劣らず素晴らしく仕上がっています。
飲むほどに米の芳醇な旨味が広がり、穏やかな香りがふわりふわりと包み込んでくれます。
春霞にうっとりとまどろんでしまいたくなるようなお酒です。
(もちろん、マイルドな飲み口ですので季節を問わず楽しめますよ!)




★伏見酒仕込みのたおやか梅酒
s-京都梅酒トップ・「京都梅酒
べたつきのないすっきりとした飲み口はお料理と幅広く合わせられます。
細身のボトルに上品な藍色のラベル、和の美的センスを感じるたおやかな梅酒。

この他にも春の行楽にぴったりのお酒が、冷蔵庫の中で
皆さんのお手に取られるのを今か今かと、お待ちしております。
出かける前に、(といっても日曜定休ですが)ぷらっとお立ち寄り下さい!

「アウトドアにぴったりのお酒特集」も当店Webにて近日公開予定!


written by M

じゃばら酒

和歌山県 吉村秀雄商店
        じゃばら酒 別仕立て」
じゃばら酒

コレはお酒です。お酒は20歳になってから。

こんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000002-agara-l30


花粉症」に悩む方々からは興味を持つ方が多いリキュールです。

飲んだら忘れられへん味というか、一口飲んで・・「ん?・・」って、又確かめるかのように飲んで  「ん??・・」ってまた飲み続けちゃう気になる味わいです。
沢山飲んだ次の日の朝、自分から放たれる「じゃばら香」にびっくりします。
柑橘系がお好きな方はお試しください!
個人的には5:5のソーダ割りが最高です!!


最近じゃスーパーなんかでジュースが売ってたりしていますので見つけたら即ゲットです!


店頭で試飲・販売しておりますのでお近くにお越しの際はお気軽に来店下さい。

Tag : じゃばら酒 花粉症

飲んだくれ日記~フランス続編

タイトル3


フランス続編を書かせて頂きます。
やっぱり長くなっちゃいましたので相当お手すきの時にでもご覧ください。


 DSC17002.jpg DSC17015.jpg DSC17031.jpg

★1月17日 ロワール
早朝の電車に乗り込み、ブルゴーニュの町、ボーヌから西へTGVで3時間。
ロワール地方の町、トゥールズへ。
トゥールズはロワール河とシェール河に挟まれた古い歴史を持つ町。
木枠で囲われた伝統的な建物が多くみられます。

DSC17131.jpg DSC17118.jpg DSC17101.jpg

DSC17206.jpg ランチは名物、ガレットをば。
ガレットはブルターニュ地方に伝わるそば粉で作ったクレープです。
でも具は主にベーコンとか卵とかが入った甘くない、食事向けなんだそう。
私はホウレンソウとチーズのガレットを。Yはレバーとポテトの入ったのを。
そば粉の香ばしさに負けないボリュームある味つけの具がぴったり。とっても美味でした。

気になった方はレシピもチェック!
◆材料(約10枚分)◆
A・・・(そば粉/300g  卵/1個  塩/小さじ1杯) ※シードル(辛口)/100ml  水/500cc
※シードルはビールでも代用可能です
◆作り方◆
1. 大きめのボールに材料Aを入れ、よく混ぜる。
2. 全体が均一に混ざったらシードルを加え混ぜる
3. 水を数回に分け加えながら混ぜ続け、生地が滑らかになったら、
   ボールをサランラップで覆い室温で30分~一晩寝かせる
4. フライパンを火に掛け温まったら、油を馴染ませ、お玉1杯分の生地を流し入れ薄く広げる
6. 生地の端がフライパンから浮き上がり片面が焼けたら裏返し、
   好みの具をのせ、クレープのふちを畳み込むようにして四角に成形し、皿に盛りつける


ロワール地方といえば・・・・ワインとお城。
ということで今日はワインではなくお城にロックオン。
小型バスに乗り込み、古城巡りへGo!
DSC17311.jpg Image094.jpg Image095.jpg
シュベルニー城とシャンボール城を見学。
内装はとっても素敵で、プリンセス気分になれるし、城壁とかを見ていると
「ロック・ユー」とか「ジャンヌダルク」みたいな中世の映画の世界に
入っているような錯覚にとらわれます。
  
そしてロワールからパリに戻った私たちはアルザス料理のお店でディナー。
DSC17611.jpg DSC17615.jpg
アルザス地方は、フランスとドイツの国境近い地域だけあって、
ドイツワインに近い酒質をもった白ワインが多いのが特徴です。
最もよくつかわれるブドウ、リースリングは、香りが高く、フルーティーな味わいを持っています。
伝統料理もシュークルート(塩漬け発酵させたキャベツ)とソーセージの盛り合わせとか
ポテトの温野菜サラダとかラム肉のワインやらビールやらで煮込んだお料理とか。

塩気の利いたシンプルな味付けの肉料理とフルーティな白との相性は◎
フランス料理とはまたちょっと違う、素朴な味わいに胃袋まで和みました。

アルザス料理についての語り草として、

ドイツ料理は量が多いがうまくない。
フランス料理はうまくても量が少ない。
アルザス料理はうまくて量も多い。  と言われるそうな。

確かにボリュームの割りにリーズナブル。そして美味しい。まさにいいとこどり!



★1月18日 モンサンミッシェル

DSC18101.jpg DSC18110.jpg DSC18214.jpg

ジブリ党としては死ぬまでに訪れたかった場所、モンサンミッシェル
バスの車窓から遥か遠くに見え始めたモンサンミシェルの姿に、テンションMAX!
海に浮かぶ孤島にそびえたつ修道院と裾野に広がる城壁に囲まれた町は
幻かと思うほどに素晴らしい眺め。

丁度お昼時だったので、モンサンミッシェル名物をいただきます!
ここの名物は、オムレツ羊の赤ワインとシードル。
DSC18203.jpgふわふわオムレツで一番有名なお店「LA MERE POULARD」
でもいっぱいだったんで、行ったのは別のお店。DSC18310.jpg DSC18304.jpg
とりあえず、シードルで乾杯。
シードルとは、リンゴの果汁を発酵させて作った「りんご酒」のことです。
リンゴの名産地であるこの地方で作られるシードルが最も有名。
(ちなみにシードルを蒸留したものが「カルバドス」)
リンゴの爽やかさとドライな飲み口。
アルコール度数5%前後でぐびぐび飲めちゃいます。

そして気になるオムレツの味は・・・。まあまあ。
実はガイドさんから、前もって「まずいですよ」と聞かされていたため、
意を決して望んでいたためか、それほどまずくはありません。
メレンゲ状に泡立てた卵をたっぷりのバターで焼いているので、
オムレツというか、油揚げに近い感覚。お醤油があればよかったかも(笑)

オムレツはもともと参拝する信者に栄養を付けてもらおうと振舞われていたものが始まり。
当時の料理としては栄養たっぷりのごちそうだったに違いない。
DSC18438.jpg DSC18424.jpg DSC18444.jpg

モンサンミッシェルから戻った私たち。
夕食はYの手料理と共にブルゴーニュで購入したワインで乾杯。
ボーヌのホテルで開栓してから、1日バッグに入れて観光してたので
ブンブン振られ、過剰にデキャンタージュ。
フレッシュさが全くなくなってしまって別ものになってました。
でも後に残る余韻が驚くほどに長くて、思わず遠い目になってました。
渋みが少なくて、適度にフレッシュで飲みやすいのに、余韻が長い赤。
自分の好みのワインのタイプがわかった瞬間でした。



★1月19日 パリ観光
DSC19101.jpg DSC19132.jpg DSC19204.jpg DSC19432.jpg 

パリ観光。朝はマルシェで色々物色。
そのあとオランジェリー美術館で「睡蓮」を鑑賞。
美術館を出ると丁度6時。エッフェル塔がキラキラ輝くライトアップショーが始まり、感激!

そのあとラファイエットで土産物を大量購入した後は、お待ちかねのリドへ!
リドは、「ムーランルージュ」などで有名なナイトショーの一種で、
でも、ムーランルージュよりももっとモダンな感じのショーです。
例えるならば、宝塚歌劇とシルク・ド・ソレイユとストリップショーを足して割ったような感じ。

すべてテーブル席になっていて、シャンパン片手に盛り上がれます。
ショーは息もつかせないほどに凝縮した怒涛の2時間。
演技の素晴らしさとアルコールも相まって、ずっと号泣(!)
この日はシャンパンを浴びるほど飲みました(笑)


★1月20日 パリ観光
オルセー美術館へ。3時間程度いたけど、それでも時間が足りません!
その後、フランスに嫁入りした、友人Mと合流。
Mとぶらついた後、ラファイエットの酒屋でワインを大量購入→日本へ宅配。

フランスでワインを買うのって大変ですねぇ。
専門用語が難しい上に、ましてや、フランス語の分らない私にとっては????の連続。
Mが通訳してくれたから助かった!
しかもワインが安いとはいえ、航空宅配代金と税金を考えると、結局2倍の金額に。
個人では安上がりにはならないってことですね・・・・。


そしてMの旦那とその家族とYと合流して日本食レストラン「中川」へ!
日本人夫婦が経営しているお店で、常に満席!
フランスに行く方、フランス在住の方、このブログ見てピンときた方は
是非行ってみてください!


Image092.jpgそんなこんなで駆け足で楽しんだフランス旅行でした。
次に行く時はもう少しワインに詳しくなっていようと決心。

最後に、今回の旅でお世話になった、Y子、Yきちゃん、M樹、Gに
本当に感謝です。ありがとう!

お休みを頂いて、こんなに貴重な体験ができました。
皆様、ありがとうございました。
この思いをワインへの情熱に変えて、みなさまに還元できたらと思います。


最後まで読んで頂いて感謝です。お疲れ様でした。

written by M

Tag : モンサンミッシェル ワイン フランス ロワール アルザス リド

大黒正宗の純米酒

当店推奨銘柄「大黒正宗」を醸す灘の安福又四郎商店様から3月6日(金)大安に
純米酒梅乃樹」が発売されます。

お米は「兵庫県産山田錦」を丹念に磨きあげ、仕込み水は灘五郷が誇る名水「宮水」
蔵人が心魂こめて仕込んだ純米酒が約一年の熟成を経てようやく花開き蔵出しの時期を迎えました。

穏やかな香りに包まれたこの純米酒は飲むほどに米の芳醇な旨味が広がり、
毎日の食卓を彩る純米酒だと思います。
まだまだ寒いこの時期にはお燗にするとじわぁ~っと五臓六腑にしみわたります。


DSC_2840.jpg


   大黒正宗醸造元 純米酒梅乃樹
    一升瓶2890円/四合瓶1445円(税込)

明日いよいよ解禁です!!!

明日より通年店頭にて試飲・販売しておりますのでお近くにお越しの際はお気軽にご来店ください。

Tag : 梅乃樹 純米酒 安福又四郎商店 大黒正宗

梅見酒

DSC09489.jpg

この季節にもう桜??
いえいえ、これは梅の花なんです。

休日に三重の結城神社へ。お目当てはこのしだれ梅です。
この結城神社は私の実家の近所にある、地元ではちょっとした
梅見スポット。休日ともなれば、老老老若男女がこぞって
このしだれ梅を見に来るんです。

DSC09466.jpg DSC09483.jpg DSC09454.jpg DSC09457.jpg 

梅って、桜にくらべて見劣りするイメージがあったんです。
しかし、このしだれ梅のボリュームたるや!

しかも花をよくよく見ると、梅の花びらって桜よりも丸みをおびていて
つぼみもなんだかころんとしてかわいい。
というか、花札の絵柄そのもの。(今更ながら花札の絵の描写ってすごいですね)

そして、知らなかったです。梅の花がこれほどいい香りがするなんて!
桜とも違う、もっと華やかな香りで、とっても和風のいいにおい。
これ以上花を形容するボキャブラリーが浮かびませんが、
とにかくずーーっと顔をうずめていたくなるような、素晴らしく良い香り。

DSC09447.jpg そしてこれが、 「寒紅梅」
                     ↓
                 寒紅梅といえば・・・・ハイッ寒紅梅の梅酒 
寒紅梅梅酒トップ

この梅酒は、半年ほど前から私が個人的にはまっている梅酒なんです。
南高梅を吟醸酒で仕込んでいて、香りがものすごくいいんです。
控えめな甘さはまるでおばあちゃんが漬けたような、甘酸っぱさ。なんだか心癒されます。
そしてなによりも梅と吟醸酒の旨みが素晴らしい相乗効果を出しています。
こりゃ、今までになかった旨味梅酒です。当店でもファンがじわじわと増加中!
試飲ももちろん用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

きれいな梅を見ながらご当地梅酒で乾杯、なんてのもちょっとオツですね。


written by M

Tag : 寒紅梅の梅酒 リキュール

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
