スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月3日(大安)

当店に新しい日本酒が入荷します。

こんな素晴らしい日本酒が取り扱えると思ってもみませんでした。
いろんな「人」が繋がっているからこそ取り扱えれるようになったと思います。

蔵元様との出会いはある方の紹介がキッカケでした。
その人と会うたびにその蔵に魅了されました。
お蔵にもお邪魔させて頂き杜氏や蔵の人ともお話させて頂ました。そしたらもっと距離を
縮めたくなり、営業時間内ではお話する時間が限られている為お互い仕事を終えてから
一緒に飲みに行って貰いました。
お酒の話とは全然関係ない家庭の話や趣味の話をしました。
もちろん今の酒業界の話もしました、その話は決して後ろ向きな話ではなく
「俺らの世代でいっちょやったるか!!」的な前向きなお話ばかりでとても刺激的でした。

僕らの事を理解していただきこんなレベルの低い酒屋にお酒を送って頂けるなんて本当嬉しいです。
小さくてもこの熱意を真正面から受け止めてくれる蔵元がある。そこには必ず「人」が繋がっている。
まだまだこの業界捨てたもんじゃ無いなと思います。
ココがゴールではありません、ココが本当のスタートだと思います。


本日9月3日発売のお酒のご案内を頂きました。明日には発注しようと思います。

今からお酒が届くのが待ち遠しくて堪りません。。




お酒の特徴等、詳細は後日このブログを通じて発表させて頂きます。
又は直接当店へお問い合わせ頂ければお話させて頂きます。
その時は時間がある時に問い合わせください。僕の話は少々長いです・・
info@sake-wako.com
WEBでの販売は蔵元様の意向によりお断りさせて頂きます。
スポンサーサイト

お盆休み・・

お盆休みに嫁の実家(三重県津市)へ帰省していました。
そして義父と行き付けの飲み屋の「びすとろ まほらば」に行ったときのことです。

ちょうど隣の席にいらっしゃった、
某大手新聞会社のYさんとお知り合いになれました。
Yさんは仕事で3ヶ月前に津市に赴任。
三重の歴史文化や食べ物の美味しさ、景色の素晴らしさに
たちまち魅了されたとのこと。

その時にYさんが日本酒を召し上がっていたこともあり、
たちまち日本酒談話に花が咲く。

知識豊富で、ボキャブラリーに長けたYさんの口からは
お酒に関する話が踊るように出てきます。
話題は好みの酒質に始まり、伏流水の水質から米つくりへ、
発酵食品の話へ、そこからお酒の歴史まで。
たくさん話しすぎて書ききれません。

なのでYさんの名言集を日記代わりに書き連ねておきます。

・発酵食品はもっとも優れた食べ物だ。
・日本酒ほどナイーヴで繊細なお酒はない。
・日本酒はどんなお料理とも良い距離を保ってくれる許容力がある。
・よい造りのお酒は飲み飽きないし、悪酔いもしない
・昔から寺社・水・米・酒はすべてリンクしている。だから
 寺社の近くには銘醸が多い。

なるほどなぁ、という名言ばかり。
そんな日本酒談話の中でYさんが
Y「そういえば先日、美味しいお酒を飲んだんだよ。
多気郡のお酒で伊勢錦というお米を使っているお酒」

おやおや!それはもしや??元坂さん所のお酒ではないですか!
私の知っている限りでは「伊勢錦」を使っているお酒は「酒屋八兵衛」しかありませんから。
酒通のYさんに見初められるなんて、八兵衛ファンとして嬉しい限りです!!

そんな話をしつつ夢のようなひと時でした。

翌日私たちは早速「酒屋八兵衛 純米大吟醸 伊勢錦」を入手。

家に帰って早速晩酌スタート。

山田錦の親と言われる幻米、伊勢錦を使った純米大吟醸を一口・・・・。
いやらし過ぎない自然な甘さ、に程よい苦味と酸味。
贅沢なお酒なのにすごく自然体な味わいです。
実家から土産にもらった鈴波の味醂粕漬けをアテに一口、もう一口・・・・。

気づけば!
八兵衛伊勢錦
あれあれ、お酒が・・・ない。
宵越しの酒は持たない江戸っ子気取りで完飲。
なぁーにぃーー!! やっちまったな!
男は黙って 日本酒! 男は黙って 日本酒!
って、ただの飲みすぎやでーーぇ!赤ワイン

以上、クールポコと髭男爵好きの店長でした

追記

結婚して3年毎回毎回帰省するたび伊勢の魅力に取りつかれております。
阿児町の国府の浜 とても綺麗なサーフィンビーチ
多気郡の名水百選に選ばれる「宮川」
歴史のある伊勢神宮や趣のある街並み 
美味しい食べ物(伊勢海老・松阪牛)
そして何といっても一人一人が個性的で良い人ばかりで楽しいです。
是非 皆様もお時間のある時は伊勢へ遊びに行って下さい。

ロシオ デル ボスケのアボガドオイル

DSC00638.jpg

板金小僧さんから素敵なオイルをおすそ分けしていただきました。
板金小僧さんのお友達akoさんからの頂き物だそう。

ロシオ デル ボスケ アボガドオイルはメキシコ産のアボガドを
フレッシュなまま搾って瓶詰めしています。

栄養価の高いアボガドのオイルですから、もちろん栄養豊富。
たとえば、約9割が不飽和脂肪酸。さらにビタミンA、E、Dを豊富に含みます。

さてここで、フードコーディネーターの勉強がてらにご説明。
・不飽和脂肪酸・・・善玉の脂肪で、心臓、循環器、脳といった器官や組織に
            必要な栄養成分です。さらにコレステロールを下げる働きも。
・ビタミンA・・・皮膚や粘膜を健康にしてくれる働き。
・ビタミンE・・・活性酸素と戦う若返りのビタミン。特に女性に必須。
・ビタミンD・・・骨や歯を強くするカルシウムの吸収を高めてくれるビタミン。


つまりは体にめっちゃいいオイルということです。
夏の暑さと強い日差しに疲れた体の為にさりげなーく取っておきたいですね。

アボガドから連想するに、青臭い?えぐみがあるかな?なんて
思ったら・・・・まったくクセがない。とろみを増したオリーブオイル、といった感じです。
少量でもしっかりと油分が回る感じ。伸びがよいので、炒め物や焼き物に
お勧めだと思います。

さて、akoさんから頂いたのは、ガーリックとレモンのフレーバーオイル。
こんな上物を使いこなせる人が、周りにいるだろうか・・・・、
あ、いました。自称、料理研究家のIさんが!

早速Iさんにお願いして、このオイルを使ったお料理を2品作っていただきました。
・【ガーリックフレーバーを使ったフルーツトマトの冷製パスタ】
 色とりどりのトマトは家庭菜園で採れたものだそう

・【かつおのたたき 特製ニラだれかけ】
 レモンフレーバーとニラを使った醤油ベースのタレが
 かつおと相性抜群。
 
おいしくて体に良いとなれば、迷うことなく箸が向かいます。
ほどなくして胃袋に収まる。なんとも幸せなひと時。ごちそうさまでした。

akoさん、板金小僧さん、そしてIさん。ありがとうございました。
結局私たちが一番おいしい思いをしてしまったようで、
恥ずかしいような、申し訳ないような。
そんなことを言いながらも口元がゆるんでしまうのはなぜでしょう??
悲しき食いしん坊の性です。


akoさんご推薦のアボガドオイルについて詳しくはこちらをどうぞ。
ガーリックフレーバー http://ako-bell.smartgift.jp/item/070408-02.html
レモンフレーバー http://ako-bell.smartgift.jp/item/070408-01.html

お盆休みのお知らせ


お盆休みのお知らせです。
8月15日(金)
8月16日(土)
8月17日(日


3日間連休を頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

8月18日(月)より通常通り営業いたします。

うれしいニュースです

s-グレイス甲州トップ
当店で扱っている、甲州ワインが快挙です!

第6回国産ワインコンクール(Japan Wine Competition 2008)において

「グレイス甲州 2007」が、甲州辛口カテゴリーのトップ、ゴールドメダル・最優秀
カテゴリー賞
を受賞したそうな!

またジャパンワインチャレンジコンテスト(国産ワインが最も多く出品するコンテストです)で、
甲州辛口部門で念願の金賞

さらにさらに出品ワインの中で最も点数の高いワインに与えられる
最優秀カテゴリー賞も同時に受賞しました。


先月ワイナリーに伺った時に感じた、
”世界に誇れる甲州ワインを作ろう!”という熱い気持ちを胸に
誠実で丁寧なブドウつくりをしている農場のスタッフさん、
醸造家さん、ワインアドバイザーのスタッフさんの顔が次々と
浮かび、喜びもひとしおです。

スゴイ スゴーイ!

先日訪れた明野農場で採れた甲州種を使用した「グレイス甲州茅ヶ岳(かやがたけ)」も
銀賞を受賞しました。コストパフォーマンスに優れ、確かにおいしかったですもの。


和食に合うことからちょっとしたブームになっている白ワインですが、
こういう表彰が加わわれば、さらに注目度もアップするのでは、と思います。
これでますます店頭での説明に熱がこもってしまいそう。
だって伝えたい事がいっぱいあるんですもん♪
当店にいらっしゃる方はぜひ時間に余裕をもってお越しください。
逃がしませぬぞ・・・・。

◆グレイス甲州について詳しくはコチラ

◆国産ワインコンクールの審査結果についてはコチラ
http://www.jwine.jp/2008fol/08prize.html

written by M

近所の配達に・・・

8月に入り厳しい暑さが続いてます。
TVで観る汗まみれ泥まみれになりながら頑張っている高校球児を見ていると
何故か元気が出てくる新倉です。

日曜日は午前中「姫路城」を見学しに行ってきました。歴史にそんな詳しくはないんですが
近場で味わえる「世界遺産」は感動的でした。
その後淀川河川敷でサッカーの試合でした・・体が焦げるんちゃうか?って位暑くて暑くて
大変でした。いつもは20分ハーフなんですが夏場は25分ハーフ・・??堪忍して下さい・・・
意識も遠のく状態で5-0の完敗でした・・人数も少なく何方か助っ人として参戦していただけませんでしょうか?(笑)

そんなこんなで今週も元気に酒屋やって行こうと思います。

今探しているバイクがあります
ジャイロUP

HONDA ジャイロUP 50

ご近所様への配達や通勤の為に探しています。
このタイプはもう新車での販売はされてないみたいなので中古車を探しています。
驚愕の燃費とフットワークで門真&四條畷をブーブー配達したいと思ってます。
しかし探すと無いもんですね・・

その前にこの私のデカイ頭に合うヘルメットはあるのでしょうか。
これも探さないといけないですね(笑)

Tag : ジャイロUP

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。