

日々の業務

こんにちは!新倉です。

ココ最近の我が地元門真市・四條畷市は閑散とした寂しい状態が続いております・・・

毎朝前日に飲食店様からご注文のFAXや留守番電話・メールを確認しておるのですが
う~んっ??って感じです。この時点で一日の流れが80%決まります(涙)

でも暇な時にしか出来ない事はいくらでもあると思いますので今週は倉庫の整理や店の二階の片付け掃除をしました!いつも買いに来てくれる飲食店様へご挨拶・商品案内等時間に追われずゆっくりお話が出来るのも楽しいですね!


で 本日は暇だった2週間を吹き飛ばす勢いのご注文が入りました!
着替えのTシャツと凍らしたペットボトルのお茶を助手席に乗せこれから配達行って来ます!

沢山の汗を掻いて・話して・怒られて・悩んで最後には笑って今晩は美味しい日本酒を飲みます!

昨日来店して頂いた蔵元様の秘蔵日本酒です!喉が鳴ります。。


夏度満点!トロピカルなお酒

和光本店のサイトに特集ページ「夏を待てない!トロピカルなお酒で夏気分」をアップしました。

今年の梅雨は7月中ごろまで続くとのこと。

ジメーとした気候では気分までなんだかパッとしませんね。
サンサンと降り注ぐ太陽をイメージしながら、
南国ムード満点なお酒で、一足先に夏気分を満喫してみませんか?

written by M

勉強会

お疲れ様です。
昨日は八尾市でお酒の勉強会がありました。
秋田県の清酒蔵を酒販店3名問屋セールス6名で囲む会でした。
以前にも1回勉強会を開いたのですがそん時はもっと少人数でしたが今回は少し増えて
面白い会になりました。
そもそもこの会を開いたのは同年代の問屋セールスと色々話している中で今の酒屋には
いったい何が足らんのやろ?どうやったらもっと面白い商売になるんやろ?
蔵元→酒屋の関係も良いと思いますがこのままでは従来からある蔵元→問屋→酒屋の三位一体型はこれから無くなってしまうと・・・・
いままで問屋様から商品を分けて頂いてて生活してきた酒屋が今は直取引の方にばかり流れるのは問屋様に対して失礼な気がします。
そこでその問屋様は動いてくれました!僕達も一緒になって頑張って行きたい!
僕らの出来る事は何でもする!蔵元と問屋と酒屋とが一緒になって動こう!と
自分の事だけ考えるのではなくてもっと色んな酒屋を呼んで会を広げて行けたらなと思います。
日本酒の市場が縮小しているのは三増酒やパック酒だけが責任でなく正しく消費者に伝えきれなかった酒屋にも責任があると思います。正しい知識を持ち消費者へ伝える力が私には不足しておりましたので今回の会は本当に良かったと思います。
このお酒は来月当店にも到着します!ご期待下さい!
テーマは山廃仕込みです。

勉強会後、京橋の立ち飲み屋へ行きました!
玉ひもが非常に旨かったです!今度は「まぐろの○●」に行こうと思います!
ウチも立ち飲みしようかな・・・(笑)

夏まで待てない!トロピカルサマー

tropical
   もう夏はすぐそこ!なのに外はあいにくの雨・・・。 

   そんな日は、部屋でゆったりとお酒を楽しんでみてはいかがでしょう

   しっとりとした雨音に耳を傾けながら、
   お酒がゆっくり氷に溶けて混ざっていく様子を見ていると
   なんだか優しい気持ちになります 


   もう、夏が待ちきれない!! というあなたには
   フレッシュなフルーツのお酒はいかが
   果実の持つビタミンカラーが体も気持ちもCheer upしてくれます

   もう、夏はすぐそこ!
  そんな今の季節にオススメのお酒をご紹介します  
  トロピカルなお酒で、一足先に夏気分を満喫してみませんか?
 


  
  
  ↓和光オススメのお酒はコチラです↓

フルフル完熟マンゴー梅酒」 
 小悪魔的な香りと濃厚な舌触りで、人気に火がついてから
 今や当店の看板リキュールになってきました。
 だっておいしいんですもの。

こいうめ酒
 関西弁で言う、“濃ゆい”という言葉がぴったり。
 これほど濃厚な梅酒は珍しいです。
 
あらごしもも酒 40%が桃の天然果汁というから驚き!
 お酒とは思えないおいしさです

はちみつ柚子酒 いつも通りを散歩する
 大人気の梅乃宿のリキュールの中でも
 最近じわじわと人気が出てきた、はちみつ柚子酒です。
 はちみつと柚子の優しい甘酸っぱさにほっこり。

くれはロワイヤル
 アールグレイの華やかな香りとほのかな苦味が
 これほど梅酒とマッチするとは!

飛鳥るびー
 イチゴを使ったお酒。ラベルもイチゴの絵が
 でっかく載っています。スイーツ好きにはコレ!

与那国ブーゲンビレア
 芋焼酎かと思うほどにふっくらとした
 柔らかな甘味がある、飲みやすい泡盛です。


以上が、今イチオシのお酒たちです。
この7本があれば、毎日日替わりでトロピカル気分が楽しめますね♪

16日からはお店もちょこっとトロピカルにイメージチェンジ!の予定です。
お店の方にも是非お立ち寄りください。

written by M

 
 
  

あり難き幸せ

imamura1

以前から仲良くさせて頂いているⅠさんからご馳走を沢山いただきました。
Ⅰさんとは?
以前はフランス料理店の腕利きのシェフ、今は自称料理研究家。
という只者ではない方なんです。
Ⅰさんの手に掛かれば食材が七変化し、みるみるおいしそうな姿に変わっていきます。
しかも味付けから付け合せ、盛り付けに至るまですべてがパーフェクト!
今は趣味としてキッチンに立たれる程度だそうですが、本当にもったいない!

美味しいお料理を作っては私たちにおすそ分けしてくれるんですが、
今回はお料理だけでなく、器まで!(日本酒 神亀までも・・・)
(写真の藍色の平皿2枚&片口を6個も!)ありがたい・・・。
imamura2 imamura3

というわけで

今日のアテ
特製辛子れんこん・・・ごまとお豆腐、味噌と辛子を混ぜ込んだものに漬け込んでいるので優しい味わい。これはスゴイ!
菜っ葉のおひたし・・・薄揚げにすらこだわったⅠさん特製。
なすの揚げ浸し・・・茄子からじわっと染み出てくる
油と甘辛いタレの味が病みつき!水にさらした九条ネギとしょうがと一緒にパクっパクパクっ!
いわしの素揚げガーリック風味・・・Ⅰさんの奥様が節分の日に思いついたレシピ。カリッと揚げたいわしがニンニクダレとからんで、もービールが止まらない・・・・。
・切り干し大根
・竹の子の煮物
・おぼろ豆腐
・ちくわきゅうり
・ホタルイカの沖漬け


そしてそれに合わせたお酒は
梅乃宿 吟」純米吟醸 上品な吟醸らしい香りがふんわり広がって、
 飲めばつるりんと滑ってゆく喉ごし。この飲みやすさは危険です! 
 
神亀 純米酒 熟成香があり、甘辛酸苦の4味がしっかりとある濃ゆい味わい。
 最初は冷やで。おいしい!がしまった!
 薄味だったの今日のアテが 酒に負けてしまう・・・・。
 そこで割り水をしてぬる燗にして・・・。
 おお、まろやかになってきたぞ。
 熟成酒は燗にしてなんぼだと私は思います。
 登りたつ熟成香と真ん丸になった味わい、言う事なしです。

 美味しいお酒と頂き物の美味しいお料理の数々。
 私たちは本当に幸せものです。
 お米さんとお水と麹さんと辛い環境で醸す蔵人さんと、
 そしてそして、Ⅰさんに感謝!
 ホントにあり難き幸せでございます。
 
 written by M

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

息抜きです

kousien1


kousien3  ←に行ってきました。分かりますよね!阪神×オリックス戦です。
関西同士ということもあり、甲子園は開始前から熱~い応援合戦です。

雨の天気予報を覆し、
空はピーカン晴れ。
こんな日にはビールがうまい!kousien2


私たちの居たのはライト側指定席の真ん真ん中。
吹奏楽器持った人たちにぐるりを囲まれ、
みんな阪神の半被やら、トラのかつらやら、ニッカポッカやら
思い思いの格好で応援していました。

阪神のチャンスには狂喜乱舞しながら大声援。
ピンチには野次罵声(審判に対してさえも)。
まさにディープオーサカ!
一人ひとりが個性的で、純粋なまでに一途。
でもすべてが笑いに直結していて笑いすぎて腹が痛い!


結果は藤川がきっちり締めて阪神の大勝利(当然ですが)
最後はお決まりの六甲おろし
kousien4
♪おーおーおおー、はーんしん、タイガース。フレーフレ、フレ、フレー♪
そして選手全員の応援歌が続く、続く、続く・・・・。
また六甲おろし、応援歌・・・・。
試合が終わってからも帰る気配無く祝い続ける応援団。どんだけ~!

しかし、声を出すのは気持ちいいですね!
応援という全身運動で体が若干ダル気味。
いい汗かいて、リフレッシュできました。

さぁー!明日から気合入れなおして頑張ります!




思うこと

お疲れ様です!新倉です。
久々のブログ更新です。

なんやらバタバタと忙しい5月でして6月になり少し余裕が出来てきました。
忙しいと言いましても数字的にはヒマヒマなんですけど・・・・

日頃身だしなみに無頓着でありますワタシなんですが配達に行く先行く先のお客さんに
「オマエ頭ボサボサやんけ!デカイ顔が余計デカなっとるで!」等と頻繁に言われます・・・
そうなんです約3ヶ月散髪に行ってないと剛毛のワタシの頭はどないもなりません・・・

で今晩散髪に行くことにします!
散髪行くなら近所でも良いんでしょうが私の場合は少し離れた枚方市まで行きます!

今私の通っている美容院の店主は僕が高校1年の時からのお付き合いです。
私が16歳・中尾さんが19歳の時からのお付き合いになります。
昔勤務されていたのは門真の中でも3店舗経営される地元じゃ有名なカットスタジオなのですが異動がある度その人について行きます。僕の素性も中尾さんの素性も知った上での付き合いですので
カットが上手い下手なんて関係ありません。椅子に座ればどんな髪型にして下さい的な発言は無く
彼の思うがままの髪形にしてもらいます。見た目の事なんか全然考えない僕にとっては頼れるパートナーです。そんな中尾さんは2年前に枚方に独立開業されました。
髪を切りながら開業秘話等を教えてもらったりスタッフの雇用や教育方法等教えて頂きます。
異業種の方とのお話はとても新鮮で話すと自分の業界とも照らし合わせてみたり新しい発見があったり刺激を沢山受けて帰ってきます。経営状態もなかなからしく負けてられません・・

カットが上手い下手や値段が安いかどうかなんて思いは微塵も御座いません。
ただ中尾さんを応援したいという気持ちで通わせていただいてます。

僕のやってる酒屋も同じだと思います。
値段が安いから来てくれる、有名な銘柄があるから来てくれるなんて考えでは少し残念です。
人と人との繋がりを大切に出来る酒屋になりたいと思います。



でも今日は中尾さんに坂口憲二さんみたいにして下さいって言おうと思います(笑)

さわやか初夏の味

ayu


今日のアテ
・鮎の塩焼き・・・スイカの匂いがした!
・もずくの新芽
・炙りそら豆・・・我が家のマイブームです
・マグロのなかおち・・・「マグロはやっぱり中おち!」
・赤カレイの煮付け
・森からしれんこん・・・九州物産展で見つけて迷わず購入
・いわしの竹輪
・きゅうりの板摺


まだ陽のある夕方からスローに晩御飯を食べるのが
たまらなく嬉しい休日の夜。

今夜のアテのテーマは季節感。
そら豆、新芽もずく、鮎などなど。
30越えたら旬のものをきちんと食べていかなアカンと思うんです。
なんてことを言うて、我が家のエンゲル係数は右肩上がり。
これも酒屋の宿命ですな、というわけで、いただきまーす。


そして合わせたお酒は
・「天明」純米吟醸
透明感のある見た目とは裏腹に
吟醸香がしっかりとしていて、甘味もあり、存在感のあるお酒です。

・「八海山」
まるで水のようにクリアな味わい。ゴクゴク飲んで気づけばなくなってしまいました。

・「秋鹿 千石谷 秋時雨」純米吟醸
当店で1年熟成させたこのお酒は透き通った琥珀色が綺麗。
熟成香にワインにある、湿ったような香りが加わっていて
もしかしたら賛否両論あるやもしれません、でも私は結構好きです。
辛子れんこんにたっぷり醤油つけて、このお酒と合わせるとグーです。
でも王道は辛子れんこん+球磨焼酎にすべきだったかも。

ああ、美味しい。
この時間がずっと続けばと思いますね~。


written by M

最近の記事
最近のコメント
にほんブログ村 酒ブログへ RED RIBBON LINK PROJECT
